チロくん、面会(#^^#)

こんばんは♪老犬ホームのぞみです♪

今日はチロくんの面会がありました。コロナの影響で久しぶりのご対面です。チロくんもとっても喜んでいました。

面会室で家族と過ごし、メインドッグランで少しお散歩したのですが、飼い主さんが「まるで更生施設に行ったみたいにおりこうさんになってる」と言っていて本当に変わったと喜んでいる姿を見て、私も頑張って良かったと思いました。

遠方から本当にありがとうございました。またいつでもお気軽にご連絡ください。

そして、メインドッグランのフェンスですが、やっと全周やり直しが完了したので、大きい子たちは昨日からメインドッグランを楽しんでいます。

フェンスを手直しするにあたり、今まで手付かずだった場所の草刈り⇒朽ち木や枯れ葉の処理⇒木の伐採をして、単管パイプや鉄の支柱で全て補強して仕上げました。

これで現在、200坪ちょっとをメインドッグランとして使えるようになりました。段差もあるのでわんこ達にとっても自然に運動ができる楽しい環境です。この範囲を維持しつつ、今後は上段のドッグランも耕運し、グランドカバーを植えていく予定です。

金網フェンスは、下段に行くにつれて隙間が狭くなるフェンスを設置しています。こちらも将来的には、中段~下段に金網の上からウッドフェンスを張り付けようと思っています。

チャッピーちゃん、広がったスペースに興味津々で、ずっとフェンス沿いに探索を続けていました。でも遠くで車が通ったり人が通ったりするのはすぐに気付いて入り口までダッシュするのですが、広くなった分かなりの運動量みたいで、今日も21時にはぐっすりお休みしています。

茶子ちゃんも広くなった場所を重点的に探索していました。初めてのにおいがとっても気になるらしく、ドッグランに出てから帰るまでずっと新しく行けるようになった場所のにおいを嗅ぎ続けていました。私が呼んでも手を叩いてもすぐには来ず、何度か呼ぶと名残惜しそうに探索をやめ、走って来てくれました。

新しい場所にも段差があります。メインドッグランの3段目ですね~。

今まで日当たりが良すぎるくらいのメインドッグランでしたが、やっと大木の下を開放できたので少しだけ日陰ができました。今後はのぞみパパが木に登り、なるべく日陰を残せるように剪定や伐採をしていく予定です。

フェンスが終わったので、続けてホーム周りに防犯カメラを設置中です。のぞみパパが私とは別に個人で電気工事をしているので、設置は全てのぞみパパにお願いしています。合計4台、ミニドッグランやメインドッグランも映るように設置する予定なので楽しみにしています。

防犯カメラ本体もだいぶ高いのですが、業者さんにお願いすると施工単価もかなり高いです。このブログを見ている方であれば、のぞみパパの時間がある時に良心価格で施工するそうなのでお気軽にご連絡ください(笑)

そしてもう一つ、ミニドッグランの入り口に燕さんが巣を作ろうとしていました。燕さん自体はとってもかわいいのですが、体やフンにノミやダニ、わんこ達に悪影響のある病原菌が多くミニドッグランの入り口はまずいと思ったので、巣の建築中にこのように近くの柱に燕さんの天敵の蛇に見えるように余った電線を巻いたところ、びっくりしてどこか別の場所に引っ越してくれました。しばらくこのまま巻いておくつもりです。燕さんごめんね。

そして今日、チロくんの面会が終わった後のミニドッグランです。

チロくん、みんなににおいを嗅がれまくっています。

チビくん、少し前から目がしょぼしょぼしてきたので、飼い主さんのご希望通り明日から少しお薬を飲んでまた様子を見ようと思います。今日はお昼寝の寝起きにミニドッグランに来たのですが、嬉しかったのかとっても活発に動き回って探索しまくっていました。ミニドッグランでお散歩した後は、かなりぐっすりお昼寝の続きです。

チロくん、家族と過ごしているときは全くでしたが、ミニドッグランに来るなり2回うんちをしていました。嬉しくてうんちをするのを忘れていたんだと思います(笑)チロくんいつも大体0時くらいまで起きているのですが、今日は大満足で 22時にはぐっすりです。

ミニドッグランでは石の上大好きチビくん。目は明日からお薬を飲んでもらって様子を見ます。

涼しいホームに入ると、みんな私に「お昼寝しよ?」と催促してきます(笑)

メインドッグランのフェンスが一段落したので少しホッとしています。これからまたミニドッグランの草刈りやその他の整備もありますが、わんこ達と毎日楽しく遊びながらゆっくりやっていこうと思います。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト