朝のミニドッグラン(#^^#)

おはようございます♪老犬ホームのぞみです♪

最近は寒暖差がかなり激しいので、毎日外の様子と気温とみんなの様子を見ながら毎日まったり過ごしています♪

まずは昨日の朝のミニドッグランです♪少し雪が降っていたので、大きい子たちだけで朝のトイレと気分転換をしました♪

茶子ちゃん、地面が冷たいので後ろ足を石の上に乗せたのですが、石も冷たいのでこうやってフラミンゴみたいに片足をあげていました♪寒さが苦手な茶子ちゃん、この後おトイレを済ませた後、すぐ中に入れて~とアピールしていました♪

チャッピーちゃん、朝からお空の見張りをしています♪海側の空を見る時はウッドデッキから、屋根の向こうを見たいときはこうやって石の上に乗ってお空の見張りをしています♪もう毎日お空を見るのが趣味になっています♪

ウッドデッキの上、チャッピーちゃんの足跡だけが残っていました♪

桂馬くん、寒いのは結構平気みたいで、寒くても勝手にお外に出てワンワン吠えて番犬をしてくれています♪ただ雨が苦手で、雨が降っているとおトイレも我慢しようとするので、いつも一緒に出て、おトイレを済ませるとサッと中に入っていきます♪

小さい子たちは寒すぎたのでホームでお留守番でした♪写真が撮れなかったのですが、チロくん隣の部屋にあいさつしに行っていました♪一度部屋に入るとなかなか戻ってきません♪

ジャックくん、最近はご飯とおトイレ以外は自分のベッドで眠っています♪年を取るとやっぱりみんな眠る時間が長くなってきますね♪いつも気持ちよさそうにぐっすり眠っています♪ご飯も慌てて食べることはなくなりましたが、ゆっくり完食してくれています♪

チビくん、最近ご飯を待つときは、このマットがある場所で待つことが多かったので、マットを敷いてあげたらとっても気に入ってくれたみたいです♪ご飯の準備が始まるとにおいですぐ気付き、ここでワンワンと言って待っています♪

そして今朝のミニドッグランです♪今日は少し暖かかったので小さい子たちも一緒に出ました♪暖かい日はこうやってみんなで一緒にお外に出ます♪

チロくん、お外に出るといつも小走りで常に動き回っています♪リードはまだ今のところつけっぱなしにしています♪私が常に見ているので大丈夫なのですが、たまに急に大きい子たちに飛びかかったりするので念のためつけっぱなしにしていますが、それもずいぶん減ってきてみんなと仲良くお散歩できています♪分かってきたね~えらいね~(#^^#)

ちなみに大きい子たちには噛んだら行けないということを教えているので、チロくんに追いかけられたら助けて~と私の後ろに逃げてきます♪

チビくん、今日はいつもよりウロウロしていて、目が見えないので、鼻で私を見つけると嬉しそうに一緒にウロウロしていました♪嬉しいですね(#^^#)

ジャックくんは、おトイレを済ませるとすぐドアの前で待機して早く入ろう?とアピールしていました♪

チロくん、いつも毎回こうやってあちこち確認しているチロくん♪男の子ですね~♪

よくいろんな方に、小さい子や大きい子、いろんな性格の子たちがどうやってこうやって仲良く生活しているんですか?と聞かれます。

もちろん簡単ではなくて、1匹1匹、特に若い子や大きい子には時間をかけて私がいろんなことを教えているのもあるのですが、1番は、りゅうが私のパートナーとなって、新しく入ってきた子に一緒にいろんなことを教えてくれています♪

老犬ちゃんは比較的穏やかな子が多いので、だいたいはおトイレの場所だけ覚えてもらっています♪

具体的にどんな風にしているの?と聞かれても、とても文章では伝えられないくらいたくさんあるのですが、何よりとにかく1番信頼関係を築くのが大事なので、暴力や恐怖ではなく、わんこ達が私を頼って安心してくれるように日々行動して見せています♪

ちょっと長くなってしまいましたが、こんな感じでみんな毎日安心しながら生活ができています♪

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト