お部屋の増築

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

前回のわんこ部屋に引き続き、人間用のお部屋を現在増築中です。

元々は納屋だった部分なのですが、もう1つの建屋を1部倉庫にしたので、ただの物入にしておくのはもったいなかったので思い切って手をくわえました。室内と納屋を隔てている壁を取り払い、元々あった外壁をずらして部屋を広くします。

外だった部分もギリギリまで壁をずらしたので、軒天が室内に入っています。納屋の床は土間で、現在の室内床と高さを合わせるとかなり高さが上がってしまうので、のぞみパパと一緒に仕事をしている大工さんにアドバイスをもらいながら邪魔になる柱や梁を全て外しました。

梁や柱を外した後は補強します。古民家なのできれいな水平は取れませんが、なるべく変にならないように既存の床に高さを合わせていきます。

最終的に元の地面より60㎝位床が上がりました。あとはここに断熱材を入れた後に床を貼り、わんこ部屋と同じ床材で仕上げ、壁とドアを作ってお部屋にします。電気やテレビ線も引っ張ってくるのでもう少し完成までに時間がかかりそうですが、完成がとても楽しみです。

今週のわんこ達です。今週は雨が多かったので、お外にはおトイレに出るくらいでみんなほとんどお部屋で過ごしていました。

りゅうと獅子丸くん、屋内外構わずじゃれあいます。茶子ちゃんとリサちゃん、毎回上手にそれを回避しています。

茶子ちゃん、りゅうと獅子丸くんが暴れているのを注意するのが最近面倒くさくなっていたのか、2頭が遊びだすとここに入って収まるのを待っています。またここに入っていると誰にも邪魔されないと分かったのか、ゆっくり熟睡してお昼寝したいときもここに入ってお昼寝するようになりました。

チワワのチロくん、みんなが動き回っているときは一緒に常に動き回っています。みんなが落ち着いてきたころからお昼寝用のベッド選びを始め、毎日その日の気分によって違うベッドでお昼寝しています。お薬減らして様子見中ですが今のところかさぶたが増えたりはしていません。

リサちゃん、最近はホームの見張り役を買って出てくれて、お外で何か怪しい音がしたりすると吠えながら飛び出して言ってくれています。最初のころはご飯も食べたり食べなかったりだったのですが、今はご飯の準備をしていると待ちきれないみたいで、わんっと催促することもあります。

チワワのチロくん、写真を撮ろうとするとすぐ動くのでピンボケ多いです。。

くろくん、トイレは絶対お外派なので、どんな大雨でも必ずお外におトイレに行きます。でも雨は嫌いみたいで、おしっこが終わったらうんちを我慢してでもすぐにホームに戻ろうとするので、一緒にお外に出てうんちが出るまで一緒にお散歩しています。

ホームに入るとすぐに自分のお部屋でくつろぐくろくん。お部屋とっても気に入ってるみたいです。

ヨーキーのチロくん、車いすがとっても上手になってきました。ちょっと前まで少し後ろに下がるくらいであまり動けませんでしたが、今ではちょっとの距離ならちゃんと前に進めるようになりました。ヨーキーのチロくんは、最後に久しぶりの短い動画を載せています。

獅子丸くん、いつもの里帰りから今日帰ってきました。帰ってくるなりりゅうとじゃれあっていましたが、今週はパパとママと一緒にキャンプに行ったみたいで少し疲れていたのか、じゃれあってから1時間くらいでぐっすりお昼寝していました。キャンプ帰りでも1時間もじゃれあう体力、すごいですね~

最初はみんな不安な表情だったり緊張した顔をしていたりしますが、どんな子でも必ずホームの生活に慣れて、人間にもわんこ達にも素の表情を見せてくれるようになります。毎回その瞬間がとっても楽しいし嬉しいですね。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

コメント

  1. ヨーキーチロ
    ちょっと人(犬)見知りなところがあったけど
    のぞみで慣れてきたみたい
    ありがと~みんなぁ

  2. rhomenozomi より:

    コメントありがとうございます。
    チロちゃんも、仲間に囲まれるとやる気が出ますね。