お知らせ&ワンこたつ

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

今日は始めにお知らせ、というか通知から。ちょっと厳しめの文章になるかもです。

老犬ホームを始めてからこれまでに何度か、「私も老犬ホームを始めたい」といった内容のお問い合わせをいただくことがありました。

それ自体は何の問題もないのですが、そのお問い合わせをいただく方が、大人とはとても思えないような非常に失礼な態度を取られたり、すごく軽い気持ちでこちらに連絡してくるケースがほとんどで、連絡もなく突然訪ねてくる方もいらっしゃいます。

はっきり言いますが、「犬を飼ったことがあるからやってみたい」「今本業があるけど副業としてやりたい」「犬の面倒を見てお金がもらえるなら楽そう」といった軽い気持ちで務まるほど甘くはありません。

また開業するにあたっての条件もたくさんあるのですが、それすら全く調べておらず、1から10まで全てを人任せに聞いてくる方ばかりです。

老犬ホームにしても、介護施設にしても、開業するために当然開業資金も必要ですし、開業するための条件などを、まずは自分で調べられるだけ調べつくすべきだと思います。

開業についてだけではなく、犬の行動学や心理学が分かっていないと、お預かりしたわんこ達を仲良くさせることができず、ケンカやケガ、事故が多発します。1頭1頭隔離させることになってしまい、わんこにとっても悪影響ですし、それだけスペースも取られてしまうので余分な広さが必要になり悪循環です。

お電話でもメールでも突然の訪問でも、正直そういった方に時間を割くことはできません。老犬ホームのぞみでは、飼い主様から大切なわが子同然のわんこを大事にお預かりしている場所です。動物の命を取り扱うとても重い責任があるお仕事なので、軽い気持ち、簡単な気持ちでの連絡はしてこないでください。

厳しくなってしまいましたが、ここからが今日のかわいいわんこ達です。

今わんこ達に、いくつかわんこ専用のこたつ(ワンこたつ)を作っています。心臓に持病があるチワワのチロくんの寝る時の専用部屋に真っ先に作りました。

部屋全体を温める暖房よりも、ピンポイントで暖かくなるので、とっても気に入ってくれています。

これは棚、兼ワンこたつの製作材料です。サイズ図って加工がパパ、デザインと塗装はいつも私が担当しています。

天板は、オイルを塗って着色ニス仕上げです。

塗装前にトリマー加工してもらいました。ただの角材のままよりも、いつもこんな感じにモールディングっぽくしています。トリマーという工具でこんな形に削れます。

完成後、早速試しに入ってもらいました。じんわりポカポカで、ハロゲンヒーターだと火事の心配がありますがそれもなく安心です。

今回は1×4材で簡単に作りましたが、もっと重厚感が欲しい人はパイン材と2×4材、角材なんかで作ると重厚感が出ます。

くろくんこの時お外にお昼寝に行っていましたが、立ち上がった姿が写ってますね。くろくん用のワンこたつは、電気工事が必要なので明日パパが床下に潜って配線をし、コンセントを増設してから設置予定です。

今日のお昼過ぎのメインドッグランです。昼間だいぶ暖かかったので、みんな嫌がらず出て来てくれました。寒さが厳しくなると、みんなトイレ以外は外にでないよ~と言ってきます。

獅子丸くんは、暑かろうが寒かろうが、りゅうがでると一緒に必ず外に出ます。

またモグラさんがメインドッグランを荒らしていました。

最近私が指笛を練習していて、指笛で呼び戻しの練習をして遊んでいます。茶子ちゃん、私のあまり音が出ない指笛でも、すぐに走って来てくれます。

みんな仲が良いですね~ いつも私は笑わせてもらってます。

りゅうと茶子ちゃんの追いかけっこ。危ないので遠巻きに見ているリサちゃん。えらい。

茶子ちゃん、地下の侵入者に気付きました。今年も恒例の穴掘りが始まります。それを始めてみるリサちゃん。興味津々です。

モグラの音もにおいもしているはずですが、獅子丸くん一切気を取られません。りゅうか私をずっと見ています。

指笛ダッシュで遊んでいるところです。

ミニドッグランで、くろくん、Wチロくんと合流です。

ヨーキーのチロくん、お外では車いすが進みにくいんですが、お外が好きなので空気をクンクン嗅いでみんなと一緒に気分転換しています。

くろくん、メインドッグランに行ける体力はなくなってきていますが、ミニドッグランではみんなと一緒に楽しそうにお散歩したりお昼寝したりしています。

高齢で体力が落ちてくるのはみんな通る道なのですが、体力がなくなっても楽しく過ごせるようにしています。

チワワのチロくん、この時期は特に昔から大好きだったという枯れ葉探しに熱中しています。名前を呼ぶと、顔を見上げてから急いでこっちに来てくれます。

大きい子たちは、小さい子を踏んだりしないように気を使って、ちゃんと道を譲ってくれたりするんですよ。

獅子丸くんはホントいつもカメラと目線がバッチリ合います。

リサちゃんそろそろカットです。

わんこ達みんな、わんこ同士でコミュニケーションをちゃんと取っているんですよ。そういう姿を見ていると、頑張って教えてきてよかったな~って本当に思います。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト