ドッグバス完成間近

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

インスタでも紹介しましたが、のぞみパパの仕事の合間にコツコツ作っていたドッグバスがほぼほぼ完成しました。

古い外壁や窓を全部はがし、補強を入れて新しく壁や窓を取り付けました。

雰囲気に合うように、換気扇のカバーもアイアン塗装しています。電気工事はもちろん、大工工事と水道工事ものぞみパパが担当です。私は表面の仕上げ担当で、モルモルを塗ったりペンキを塗ったりしました。

背面にあるニッチは私が作ったので雑ですが、自分的には気に入ってます。額縁風に、枠をトリマー加工して付けてます。

バス本体はさすがに作れないので、特注で注文しました。深さが40㎝あり、大きな子でも余裕をもってお風呂に入れます。

わんこ達がブルブルして水やお湯がはねてもいいように、壁床天井全て防水仕様です。あとは、エアコンを取り付けて、ドアを作って取り付ければ完成します。これで、わんこ達をお風呂に入れるのがとっても楽になります。現在トリミングの学校に通っている知り合いの子がいるので、完成したらトリミングをお願いしようかな~と思っています。楽しみです。

そして今週のみんなの様子です。今週は、前に泊まりに来てくれていたハリーくんとまるくんが泊まりに来てくれていました。昨日帰りましたが、下の方に写真あります。

メインドッグラン、そろそろ草刈りの時期です。

お泊りに来ていたまるくん、2回目なので、前来て知っている子には上手に挨拶できていました。

ハリーくん、ちょっと怖がりだったので、この後サークルを目隠ししてあげると落ち着いてくれました。よかった~

他のわんこを見るのが苦手な子や怖がりな子は、サークルをぐるっと目隠ししてあげています。

ペットホテルでお預りした子は、長期の子たちとは別で1日何度もトイレや気分転換を兼ねてお散歩をしにミニドッグランに出ます。

獅子丸くん、日陰探しが上手で暑くなるとだいたい日陰に入っています。日陰の中でも、ひんやりした日陰を探すのが得意で、獅子丸くんがいる場所はすっごいひんやりしていて涼しいです。

幸せそうな顔をしている茶子ちゃん、この場所が本当に大好きです。陽が当たってポカポカしているのと、土で汚れないこと、みんなを見渡せるからです。

そ~っと撮りましたが目を開けました。が、安心しきっているのでこの後すぐ眠りました。

チワワのチロくん、お薬なしで様子を見ていますが、皮膚がはがれてくることが無くなっています。徐々に毛も生えそろってきてだいぶ安定しています。よかった~

ロミちゃん、中でも外でもおやつくれるかな~って感じで私やのぞみパパについて回ります。お散歩しているとすぐ眠くなるみたいで、勝手に自分のお部屋に戻ってベッドで眠っています。

そして今日は少し時間があったので、ホームに入ってくるまでの狭い道に、自動車が退避できる場所を作りました。

埋まっている石や岩をたくさんどかし、木を伐採してスペースを作りました。もちろん土地の地権者さんには了承をいただいています。

乗用車が1台入れるスペースができたので、これで対向車が来てもすれ違えます。今までは対向車が来るとどちらかがバックする必要があったので、これでこの場所はかなり楽になりました。

そして今日の夕方のドッグランです。

メインドッグランに行くとみんなはしゃいでいます。帰りはバテバテです。

リサちゃん、丘の上に行くと少し伸びた雑草で姿が見えなくなります。手を叩いて呼ぶと、上の段から全速力で走って来てくれました。呼び寄せもだいぶいい感じで入ってくれています。

今日はなぜか外の様子が気になる獅子丸くん。それにつられてリサちゃんも一緒に覗いていました。

いい笑顔のラチカちゃん。もうほぼ完璧に仲間と生活できています。頭も物覚えもよく、やって良い事、悪いことを教えたら、1頭1頭の仲間の性格をちゃんと把握してくれました。

はじめはみんな不安や心配な表情でホームに入ってきますが、私が間に入って教えていって、みんなのグループに必ず入れます。そしてみんなで仲良く、楽しく生活できるようになります。その時に見せてくれる笑顔が、とっても嬉しいです。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト