わんこ部屋改装中

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

現在、お部屋の1部を改装中です。

和風住宅の掛け軸などをかける場所(床の間)の段差を崩して、欄間(飾り窓)を取って、床をフラットにしています。完成まで、しばらく写真に解体ゴミが写ります。

茶子ちゃん、以前リサちゃんが泊まっていたことをはっきり覚えているようで、この子覚えてるよ~大丈夫だよ~と私にぴょんと合図してくれました。茶子ちゃんと私の間で、新しい子が来た時に最近こういう合図があります。人間でいうとジェスチャーみたいな感じですね。えらい。

リサちゃん、りゅうや茶子ちゃんの真似をして、ミニドッグランについてきてトイレをしたりお散歩したりしています。とにかく甘えん坊で、ミニドッグランで用事を済ませた後は私の元にすぐ戻ってきます。みんなとも仲良くコミュニケーションが取れています。

ヨーキーのチロくん、車いすに乗る時間を増やしても、ちょこちょこ楽しそうにしています。みんながその間、代わる代わる様子見にチロくんに話しかけているように見えます。お外でも車いすでお散歩すると、今日もぐっすりお昼寝していました。

横で寝ているりゅうのにおいを嗅ぐヨーキーのチロくん。

チワワのチロくん、リサちゃんを狙っています(笑)私が常に間に入っているので大丈夫なのですが、今回はチロくん、リサちゃんと仲良くお散歩するのにもう少し時間がかかりそうです。ゆっくり教えていこうと思います。チロくん一緒に頑張ろうね。

そしてメインドッグランです。雨続きで草がだいぶ伸びてきたのでそろそろ刈ります。

呼ぶと元気に走ってくる茶子ちゃん。

向こう側の森を見つめる茶子ちゃん。展望台みたいになっています。

くろくんの性格がはっきりわかったので、リードはずっとつけっぱなしにしておきます。感情の上がり下がりがあってたまにスイッチが入っちゃうので、いつでもコントロールできるようにするためです。トレーニング中ですが、今ではリードを引っ張らずに私と歩調を合わせて歩くことができるようになりました。

普段は甘えん坊のくろくんです。

ヨーキーのチロくん、ぐっすりお昼寝中。

獅子丸くん、お父さんとお母さんと一緒にキャンプに行って今日帰ってきました。獅子丸くんは、度々週末に1時帰宅しています。ホームに戻ってくるなり、りゅうといつものプロレスごっこを始めました。獅子丸くん、猫みたいにウッドデッキの上からりゅうに飛び乗ります(笑)

マズルが短い子は体力が少なめなので、獅子丸くん、疲れるとこうやって日陰に入って休憩します。

休憩が終わると、またりゅうに飛びかかってプロレスごっこが始まります。

今週は天気が良い日が続きますが、お外に出てもみんながばてる時間が段々早くなってきました。わんこにとっても春や秋が一番過ごしやすいですね。

リサちゃんが狂犬病予防接種を終わったばかりなので、みんなの混合ワクチンは20日過ぎに全員一緒に打ちに行く予定です。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト