お墓参り

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

先週、アットくんのお姉さんとお兄さんがお墓参りに来られました。アットくんの鳴き声は「お~い」と聞こえるので、アットくんの鳴き声で戻ってきたお客さんもいました。それが面白い思い出として残っています。お姉さんとお兄さん、遠いところからありがとうございました。またお会いしましょう。

そしてみんなの様子です。9月も終わりに近付きましたが、暑すぎる日が続いています。みんな相変わらず日中は外に出たがらないので、朝方や夕方の日が弱い時間帯にトイレや日向ぼっこに出ています。

茶子ちゃん、どんなに暑くても日向ぼっこが大好きで、よく私と一緒にウッドデッキに座っています。たまに茶子ちゃんと肩を組んで一緒に日向ぼっこしています。

りゅうには色々吠えて教えて欲しいので、最近「ホエロ」を教えてみました。小さい時から静かにすることを教えていたので吠えなれない感じですが、ホエロというと吠えることができるようになりました。りゅうが吠えると、びっくりするのかリサちゃんも吠えます。

ラチカちゃん、耳はほとんど聞こえませんが、ハンドサインで私の言いたいことを分かってくれます。ハウスを指示するとめっちゃ素早く自分のお部屋に入っていきます。

リサちゃん、覚えるのに時間がかかりましたが、ハウスを教えたらしっかり覚えてくれました。ハウスというと元気に走ってきて急いでお部屋に入ります。ラチカちゃんとリサちゃん、そろそろ散髪です。

ハヅキちゃん、はじめは牙をむいていたのが無くなり、今では自由に抱っこできるようになりました。他の犬たちを仲間と認識しているようで、顔を近付けてにおいを嗅がれても怒らなくなりました。

ロミちゃん、水の場所がたまに分からなくなるので、そういう時は吠えて教えてくれます。うんちの時も教えてくれて、私がうんちを片付けると安心して眠ってくれています。

こんな感じで、みんな毎日穏やかにゆったり暮らしています。暑すぎる日が続いているので、メインドッグランにはまだまだ出られそうにありません。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト