狂犬病予防接種

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

今日、長期お預りのわんこ達を連れて狂犬病の予防接種とフィラリアの血液検査に行ってきました。来週混合ワクチンを打ちに行ってきます。

全員で注射に行くときはいつもこんな感じで、のぞみパパの電気工事用の作業車の中身を全部おろしてからみんなで乗り込みます。慣れているりゅうと茶子ちゃんはいつも通りおとなしく予想通りだったのですが、びっくりしたのはチワワのチロくん、くろくん、獅子丸くん、全員とってもおとなしく、行きも帰りもとっても静かにドライブできました。

今日はみんなの遊んでいる様子と、注射時の様子をお伝えします。

茶子ちゃん、いつも注射の時は嫌がって車を降りる前にクンクン少し鳴くのですが、車を降りると小走りで診察室まで行き、診察台の上では先生をチラチラ見ながらじっと注射が終わるのを待ち、台から降りたらダッシュで車まで引っ張ります。嫌いな注射をさっさと終わらせて帰りたがっている気持ちがよくわかります。

メインドッグランで走り回っていますが、これは注射を打つ数日前の写真です。注射を打った今日はみんなおとなしく室内で過ごしました。

獅子丸くん、普段はとっても愛嬌が良くて他のわんこ達にも悪いことは何もしないのですが、今日は注射を見るなり豹変して注射にめっちゃ怒っていました。狂犬病と血液検査で注射を2回打ったのですが、2回とも普段見ることができない顔で怒っていたのでちょっと笑ってしまいました(笑)注射はのぞみパパがしっかりホールドして無事に終わりました。

くろくんは口輪をして注射に臨みます。病院では顔が怖くなると聞いていたのでちょっと暴れるかな~と心配していたのですが、先生と看護師さんをチラ見し、歯を少し見せたくらいで何事もなく無事に終わりました。車に乗る時も、自分から進んで乗ろうとしてます。

チワワのチロくん、病院では緊張しているのかとってもおとなしく、声一つあげません。診察台に乗ってずっと横目で先生を見ているのですが、注射をされても何も言わず、ずっとじっとしてくれています。今日の診察で色々見てもらって、毎日のお薬を隔日に減らして様子を見ます。また後ろ足の関節も診てもらったところ、関節が悪いのではなく脊髄の神経系に問題があるかもしれないとことでした。引き続き様子を見ますが、チワワのチロくん、本人はいたって元気に過ごしています。

ヨーキーのチロくん、今はいったんお家に戻っていますが、また来週会えます。お外で車いすに乗るのが好きみたいで、屋内で乗っている時よりも前に前に歩こうとしてくれます。他の子たちにも慣れてきてくれて、はじめに来た時よりも自分の好きなベッドに移動したり水を飲みに移動したりする姿を見せてくれます。

日陰を探すのが上手な獅子丸くん。

茶子ちゃんもヨーキーのチロくんに完全に慣れてくれました。挨拶を良くしています。

みんなの大きさの違いがよくわかりますね。

体に良い高級なフードをいただきましたので、早速みんなでシェアしました。以前いただいたグリニーズのおやつも、みんなでおいしく食べています。ありがとうございます。

高級なフードが無い時でも、ホームではちょくちょく手作りフードのトッピングをしています。

獅子丸くんがノーリードになったので、くろくんをお散歩させているりゅう。

マテをしながら1枚。綺麗にそろってかわいいですね~。

丘の上に駆け上がっていったりゅうを追いかける獅子丸くん。

手を叩くとダッシュで下りてくる茶子ちゃん。

甘えてます。

今日は注射後なので、おトイレ以外は外に出ずみんなでゆっくり過ごしました。

来週、混合ワクチンを打ちに行く予定なので、ワクチン接種が終わった後に清算が必要な飼い主さんには個別に連絡したいと思います。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト