大掃除

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

一昨日から昨日にかけて、お部屋の大掃除をしました。そのあと、1番時間のかかる大きい子たちをシャンプーしました。シャンプーは、無添加のノンシリコンがお勧めです。皮膚が弱い子でもアレルギーの子でも大丈夫です。人間と同様、界面活性剤などが入っているものは避けた方が良いです。

メインドッグラン行きのドアの前。みんなおりこうさんに待ってます。

リサちゃん、広いメインドッグランでもみんなから離れようとしません。みんなの後をちゃんとついてきて、少しでも離れると小走りでみんなの元に走ってきます。また最近はみんなの小さなお母さんみたいな役割をしていて、ホーム内で走ったり暴れたりする子に注意したりしています。

獅子丸くん、ホームでもドッグランでも、りゅうの背中ばっかりを見ていて気が付くといつもりゅうの近くにいます。りゅうに遊びをしかけますが、いつもりゅうのしつこさに根負けして休憩しています。人間大好きは相変わらずで、人間がかがんだり座ったりするとその瞬間に膝や肩に飛び乗ってきます。

茶子ちゃん、新しい子の迎え入れを誰よりも多く経験しているので、新しいわんこの見分け方や受け入れ方もとっても上手になりました。こんなに近くに誰かが寄って来ても大丈夫です。またみんなと一緒に生活することで、雷もへっちゃらになりました。自分がボスにならずに済むので、とっても落ち着いてきてお姉さん的存在です。

今日も暑かったので、みんながへとへとになる前に戻りました。

ヨーキーのチロくん、熟睡中です。眠る前に自分で布団を整えていました。近付いても起きないくらい熟睡していたので起こさず、お外も暑かったのでこのまま今日はお休みしました。

チワワのチロくん、かさぶたはまだありますが、皮膚の状態は良好で、毛も段々増えてきました。後ろ足は相変わらず曲げることができませんが、チロくん全く気にせず毎日元気に歩き回っています。オスワリだけはできなくなりましたが、自分で立ったり寝たり歩いたりは問題なくできています。

くろくん、シャンプーしましたが、とっても気持ちよさそうに洗われていました。最近は体力が少し落ちてきて心配なのでメインドッグランはお休みしていますが、ミニドッグランは毎日ルンルンって感じで出ています。食欲はすごく旺盛で、多めに入れても1度も残したことはありません。頭を撫でられるのが大好きな甘えん坊です。

暑いので中から見ているだけの獅子丸くんとリサちゃん。

こんなに暑い日でも、毎朝日課の日向ぼっこは欠かさない茶子ちゃん。

ヨーキーのチロくん、戻ってきたら起きていたので、車いすに乗ってみんなと過ごします。

ヨーキーのチロくん、車いすに乗っている時間が随分長くなってきました。はじめは少し乗るともう降りるよ~と合図をくれていましたが、最近では30分以上乗り続けても何も言わないことが多いです。ずっとぐるぐる歩いています。はじめのころはみんなにぶるぶる震えていましたが、今は全く震えません。大きい子にもへっちゃらな顔が逞しいです。

茶子ちゃん、最近はここがお気に入り。

獅子丸くん、若いのでいろんなことに興味があります。

ここはリサちゃんのお気に入り。

長期でお預りしているわんちゃんは、私と一緒に練習してみんなに慣れてもらった後は、こんな感じでフリーな生活を送っています。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト