お久しぶりのチャッピーちゃん

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

今週は、約1年ぶりにチャッピーちゃんがお泊りに来てくれていました。

老犬ホームのぞみのブログをずっと見ている方は知っていると思いますが、のぞみで約2年、長期でお預りしていた子で、1年ほど前に飼い主さんの元へ帰っていきました。本当に久しぶりの再会だったのでめちゃめちゃ嬉しかったです。

チャッピーちゃんもホームの事をちゃんと覚えてくれていたみたいで、中に入るなりお水とトイレの場所を確認して、昔からいるりゅうや茶子ちゃん、チワワのチロくん、そしてだいぶ前に見たことがあるリサちゃん、初めて見る獅子丸くんとくろくんにもあいさつをした後、当たり前のように過ごしていました。

今日帰っていきましたが、短い時間だったけどとっても楽しかった~。またいつでも泊りに来てね。

今週のみんなの様子です。ヨーキーのチロくん、今週も泊まりに来てくれました。いつも泊まりに来た直後は、みんなからこんな感じでクンクンあいさつされまくっています。チロくん車いすもだいぶ思い通りに動かせるようになったみたいで、他のわんこや人間にぶつかりそうになった時、自分で足を止めて通り過ぎるのを待ったり、方向転換したりしようとしています。

獅子丸くん、今週も里帰りに行ってました。里帰り前にお泊りに来たチャッピーちゃんとばったり対面したのですが、お互い目を合わせず、たま~に横目で誰?誰?って感じで確認しあっていました。今日里帰りから戻ってきたとき、私の足にぴょんっと立ち上がってきて、まるで「今週もよろしく」って言われてるみたいでした。

この3頭で写す写真も久しぶりですね。

茶子ちゃん、チャッピーちゃんがサマーカットしてたからか最初はチャッピーちゃんだと気付かずにおいを嗅ぎまくっていましたが、チャッピーちゃんだと気付くなり チャッピーじゃん!久しぶり! って感じでおしりとシッポをぷりぷり振って、興奮して踊って?走り回って?いました。

ソファーの上でパシャリ。インスタにも上げた写真です。

リサちゃん、チャッピーちゃんが気になるようで最初はずっとこんな感じで顔の真正面からにおいを嗅ぎまくっていました。2頭とも性格を知っているので普通に写真を撮っていますが、性格が分からないわんこ同士でこの距離はとっても危ない距離です。わんこ達の性格の把握はとっても大事です。

ご飯を食べるヨーキーのチロくん、を、真横で見ているりゅうと茶子ちゃん。今朝の写真です。

今日は朝から大雨が降っていて雷がゴロゴロなっていたのですが、リサちゃん雷の大きな音にびっくりしていました。雷が鳴るたびに落ち着かない様子でソワソワしたり寝ているベッドを移動したり人間の足元に来たりと、大きな音が怖いみたいで雨が収まるまでずっとそんな感じでした。

茶子ちゃん、昔は苦手でしたが今は雷の音が鳴ってもへっちゃらです。チャッピーちゃんは雷の大きな音がするなり警戒して吠えてみんなに知らせながら走り回っていました。

チワワのチロくん、最近は暑すぎる日がずっと続いていて、心臓も皮膚も弱いのでなるべくお外はお休みしています。大きな音には敏感で、雷の音だけじゃなく大雨の音にも一生懸命吠えていました。写真を撮っていると、ポケットのおやつに気付いたみたいでこんな感じで調査しに来ました。食欲めっちゃ旺盛です。

くろくん、お昼寝大好きでご飯とトイレ以外は自分のお部屋でゴロゴロまったり過ごしています。おトイレは必ず外派なので大雨でもミニドッグランにトイレに出るんですが、雨は嫌いなので外でトイレを済ませると即自分のお部屋に戻っていきます。大雨や雷の音は全くへっちゃらですが、その音に反応しているみんなの声が気になるみたいで、たまにお部屋に座って吠えているみんなを観察しています。

ここは一人になりたい時や周りで誰かが遊んでいる時の退避スペースです。茶子ちゃんが良くここを使っていて、リサちゃんもたまに使っています。

最近は暑さがとんでもないですね。元気な子たちも、少し外に出るだけでばててしまいます。室内はエアコン24時間稼働中です。これからもみんなの体調を最優先に、なるべく涼しい時を見計らって外に出てもらおうと思います。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト