ミニドッグラン

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

昨日までは雨が続いてメインドッグランがぐしゃぐしゃだったので、今日はミニドッグランでみんなで過ごしました。

メインドッグランでもミニドッグランでも、もちろん犬たちが逃げられないように全周フェンスをしているのですが、ホームに入ってきた子たちには最初に仲間意識と縄張り意識をしっかりと教え込むので、一緒に暮らしているうちに仲間意識がどんどん出てきて、フェンスの外に(縄張りの外)に出ようとする子はいなくなります。

歩けない子や階段を降りられない子は、抱っこして外に連れて行ってあげます。

ラチカちゃん、とっても怖がり屋さんなので、外で何か物音がした時、すぐに茶子ちゃんが飛び出していって吠えるので、いつでも室内に逃げられるようにドアの近くから吠えている茶子ちゃんをじっと観察しています。

茶子ちゃんは外の音をずっと聞いていて、異変を感じるとすぐに外に飛び出して吠えに行きます。人間には何もないように見えましたが、あとから防犯カメラで確認すると、アナグマや猫が道の下を歩いている姿が映っていました。茶子ちゃんすごい!茶子ちゃんのおかげで害獣がみんな敷地を避けて通っています。

りゅうは茶子ちゃんが外に飛び出して吠えている時、茶子ちゃんの声のトーンを確認してから おかしいな?いつもとちがうな?って感じた時だけ外に走って見回りに行きます。何もなければすぐに戻ってきますが、異変を感じた時は茶子ちゃんと一緒にしばらく外を確認しています。

リサちゃんは、茶子ちゃんが異変を感じて外で吠えると、急いで外に飛び出して、茶子ちゃんの後ろから一生懸命吠えています。リサちゃんは異変を感じて居ませんが、茶子ちゃんを信じているので毎回茶子ちゃんが吠える度に後ろから吠えています。怖いので前にはいきません笑

ロミちゃん、この時もそうですが、最近は外に出るのも疲れるらしく、外でおトイレを済ませるとすぐに自分のお部屋に戻っていきます。目はあまり見えていませんが、頭の中に地図があるようで、用事が済むと迷いながらも自分のお部屋に直行です。最近は抱っこも慣れてきました。

ハヅキちゃん、みんなと肩がぶつかったり体が触れたりすると威嚇して歯を見せたりしますが、みんな本気ではないと分かっているので気にしていません笑 最近は、人間や他の犬たちが見ている前でもやっとトイレができるようになりました。1歩進みましたね~

みんなホームに来た時は不安そうな顔をしていましたが、ケンカをしないこと、ケンカを避けることを教え、徐々にみんなの輪の中に入って行って、私をリーダーとして家族として仲間意識を高めながらみんなで一緒に暮らしています。なので、目を離したすきにケンカが始まる、見えないところで意地悪したりといったこともありません。安心して生活できます。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト