空ちゃん、お預かり

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

今週は、新しい子がお泊りに来てくれました。

空(そら)ちゃん、2歳の女の子です。

先住犬に、うなる、威嚇する、散歩時引っ張るなどがあるとのことで、トレーニングを兼ねてのお預りです。

全て直すことはできますが、定着させるためにお家に帰ってからの毎日の習慣付けが必要です。ホームでは、まずは私とマンツーマンではじめ、その後からゴールデンのりゅうを交えて一緒にトレーニングを行っています。

犬の行動心理を理解してもらいながら、リードの使い方や躾のコツ、問題行動を防ぐためにすること、等を、飼い主さんに学んでもらって、お家で継続してもらう形になります。わんちゃんだけに覚えてもらっても意味はないので、飼い主さんも一緒に頑張りましょう。

今日のみんなの様子です。日中は地面が湿っていたので、夕方みんなで一緒に出ました。

くろくん、ホームに来た当時は人間にかみつきと、無駄吠えがあり、私も油断して噛まれたりしましたが、現在は全くなくなりました。今はとっても甘えん坊で、仲間たちとの触れ合いもとっても楽しんでくれています。

ホームに来た頃は大の犬嫌いだった茶子ちゃん、犬には常に歯茎を見せていました笑 が、今ではお姉さん的存在でみんなを守ってくれる立場にいます。とっても甘え上手で、甘えたいときは横に来て頭を預けて甘えてきます。

ヨーキーのチロくん、ホームに来た頃はホームのわんこ達にがたがた震えていましたが、今では仲間だと認識して安心してくれています。みんなから守られています。いつもみんなにぶつかりながら車いすで歩き回っています。

リサちゃん、ホームに来た頃はとっても内気で怖がりでした。今では自信満々で、毎日元気にミニドッグランに出て、空と地上の警戒をしてみんなに知らせてくれる警備員さんをやっています。膝に飛び乗ってきて甘えるのが大好きです。

獅子丸くんは元々犬の社会性はばっちりでした。ホームに来た頃に比べると、ゴールデンのりゅうへの愛情がとっても大きくなっています笑 毎日、他のわんこ達には見向きもせず、ずっとりゅう一筋の獅子丸くんです。

チワワのチロくん、ホームに来た頃は人にも犬にも無条件でかみつく子でした。触ることすらできなかったです。でも今では抱っこが大好きで、仲間たちと一緒にお散歩して過ごす時間も大好きになっています。とっても甘えん坊になりました。

みんな、はじめからこんな感じで仲が良くはありませんでした。長期の子の場合は、お預りすると決めたからには、私が間に入り、必ずみんなの仲間入りをさせています。

空ちゃん、ゴールデンのりゅうと一緒にトレーニング中。これはマテの練習風景です。

りゅうはよだれまみれですが、空ちゃん真剣です。アイコンタクトも並行して練習しています。

体の大小や、気性の荒さなどでグループ分けしたり隔離したりして預かるところがほとんどですが、老犬ホームのぞみでは1つのグループを作り、その中でわんこ達の性格に合った役割分担をするよう教え、私を中心にしてみんなで一緒に暮らしています。

強い子は弱い子を守るように教える。弱い子は強い子を頼るよう教える。文章にすると簡単ですが、わんこ達の性格を見ながら、時間をかけて1頭1頭教えています。

よくお問い合わせをいただくのですが、こういったトレーニングを行っているのは長期間でお預りする子限定です。ペットホテルなどの短期間の場合はトレーニングはやっていませんし、トレーニングのみの対応もしていません。長期で預かっている子たちに裂ける時間が減ってしまうので、その点ご了承ください。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト