大雨特別警報発令中

こんばんは♪老犬ホームのぞみです♪

何日も土砂降りが続いています。ホームは土砂崩れなどの心配がある場所ではないので、被害などは全然大丈夫です。飼い主さん達は大丈夫でしょうか?わんこ達は、大雨でお外には出れませんが、24時間エアコンで涼しみながらお昼寝ばかりしています。

雨の日は、ホームはお掃除日和になります。高温で殺菌消毒です。

スチーマー中は、いつもチャッピーちゃんだけついて回っています。これももう恒例です。

その間、他の子たちはお昼寝したりウロウロしたりして過ごしています。

チビくん、先日里帰りから戻ってきました。いつもの場所でぐっすりお昼寝中です。この場所は、チビくんとチロくんのお昼寝スポットになっています。

チビくん、ここの場所が1番お気に入りです。

お外が晴れているように見えますが、写真撮影時もかなり土砂降りでした。

チロくん、みんなが動いているときは一緒にウロウロしていますが、みんなが眠りだすと自分の好きな場所に移動してお昼寝しています。

散髪してもらって気持ち良い手触りのチビくんです。

チャッピーちゃん、今日爪切りをしました。ご褒美におやつをもらえたので満足げでした。

茶子ちゃんも、初めてホームで爪切りをしました。昔よりは落ち着いていたので、これからホームで切ろうと思います。茶子ちゃんもおやつをもぐもぐほおばっていました。

カメラに映りたがるチャッピーちゃん。

チロくん、お肌は少し良くなってきましたが、かさぶたのせいでちょっと歩きにくいみたいです。でもまずは食欲が1番大事ということで、食欲は変わらず旺盛なので安心しています。

見た目は少し痛々しいですが、本人いたって元気です。

ずっと雨が続いているので、みんなお昼寝メインに過ごしています。

窓際は、茶子ちゃんとチャッピーちゃんのお気に入りの場所です。お外の音がよく聞こえるからです。

たまにこんな風に横のベッドに移動してお昼寝しています。

来た当時は、茶子ちゃんもチャッピーちゃんも仲間と上手に過ごすのが苦手でしたが、今ではすっかり上手になりました。毎日観察していると面白いですよ。

りゅうは、新しく入ってくること今いる子の橋渡しのお手伝いを毎回してくれます。

お掃除をすると、雨のジメジメもすっきりした気分になります。

チロくんも犬社会のルールが段々わかってきて、みんなと一緒に居てもリラックスしています。

チャッピーちゃん、今日茶子ちゃんが爪切りをしている様子を見て、次は自分だと察知して逃げる準備をしていました。こんな時だけは、名前を呼んでも来てくれません(笑)

寝顔を隠し撮りしようと思ったら、気付いて起きたチビくんです。寝ぼけています。

こんな感じも、お互いにもう慣れっこです。嬉しいですね~

何日も雨が続いたせいで、ミニドッグランに変なキノコが生えていたので、雨が止んだ時に抜こうと思います。木の実や、こういったキノコも食べちゃうと毒なので、特に気を付けています。

爪切りや肛門腺絞りについて、飼い主さんの経済的負担を少しでも減らしたいと考えていました。前々から病院の先生にしっかり教えてもらっていたので、牙をむいちゃう子以外は次からホームでやろうと思っています。いけだ動物病院の先生や看護師さん、丁寧に親切に教えていただいて本当に感謝しています。いつもありがとうございます。

なので爪切りや肛門腺絞り以外で、体調の変化があって病院へ行くときはまたご相談のご連絡をしますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト