晴れてます(#^^#)

こんにちは♪老犬ホームのぞみです♪珍しく朝10:00から投稿です(*’ω’*)

昨日も晴れていたのでたくさん運動できて、今日も晴れているのでシニア組も若い子たちもとっても良い1日になりそうです♪

まずは昨日のミニドッグランからです♪メインドッグランだけじゃなくて、ミニドッグランに出るのもみんな毎日楽しみにしてくれています♪

ジャックくん、この前お兄さんがお仕事の休み時間に面会に来てくれていました♪とっても喜んでいて、車の前に立ち止まって里帰りと勘違いしていました♪

ジャックくんお兄さんが帰った後、ミニドッグラン中を走り回って探していました♪

アットくん、毎日朝ミニドッグランに出るのを楽しみにしていて、寝ていても飛び起きてお外にでるよ~アピールしてくれます♪

最近、チャッピーちゃんの後ろをすごい速さで追いかけます♪

アットくん、最近は名前を呼ぶと喜んできてくれます♪

そして昨日の1回目のメインドッグランです♪

りゅうも茶子ちゃんもチャッピーちゃんも、思う存分走り回って、休憩してはまた走ったり、休憩しては探索したりと嬉しそうな顔を見せてくれます♪わんこ好きにしかわからない笑顔がありますよね~(#^^#)

茶子ちゃん、メインドッグランに入るなりわーいと言った感じみたいで、あちこち小走りで探索してから、ボールを見つけると自慢げな顔で全力で走り回っています♪

そのあとを、りゅうとチャッピーちゃんが追いかけるのですが、茶子ちゃん最近逃げ切ります♪

チャッピーちゃん、最近ボールをくわえて走る距離が長くなりましたが、その顔がとっても自身に満ち溢れてきました♪

ですが途中でりゅうや茶子ちゃんが追い付いてくると、本気で走るためにボールを( ゚д゚)、ペッ と捨てて全力で走り出します♪

りゅうはたまに茶子ちゃんのスキをついて口からボールを奪って逃走します♪

チャッピーちゃんは、横からワンワン言いながら茶子ちゃんに走って逃げてほしいみたいです♪とにかく走りたいチャッピーちゃんです♪

若い子たちは3頭の性格があるので、引かなきゃいけないところは人間が教えて、あとはわんこ達でこうやって運動しながら順調に社会経験を積んでいます♪

そしてここからが今朝の画像です♪ジャックくん、ご飯の後に少し眠って起きた直後です♪

茶子ちゃん、やることが終わるとここに座ってみんなを見守ってくれているんです♪ただお座りしているだけじゃないです♪

チャッピーちゃんも毎日ただ吠えているだけじゃなく、ちゃんと群れの役割分担があるんです♪

チャッピーちゃんがまず異変に気付いて吠えてみんなに異変を知らせてくれ、次にジャックくんがチャッピーちゃんに加勢して一緒に吠え、アットくんは吠えませんがチャッピーちゃんの隣まで急いで様子を見に加わります♪

それが本当の異変じゃなければりゅうと茶子ちゃんは動きませんが、本当の異変だった場合はりゅうが様子を見に行き、りゅうも一緒に吠えた場合に茶子ちゃんが最後に動き出し、茶子ちゃんも一緒に吠えだします♪

異変と言っても車が駐車場に止まった時とか来客があった時程度なんですが、日常と違った物音にはみんなこんな感じでちゃんと役割分担して対応しています♪こういうこともちゃんと見ているととっても面白いです(#^^#)

シニア組も若い子たちも、みんなこうやって一緒にワイワイしながらにぎやかに暮らしています♪わんこ達にも人間と同じ譲り合いや優しさがあることが、一緒に暮らしているとよくわかります♪

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト