慰霊祭(#^^#)

こんばんは♪老犬ホームのぞみです♪

インスタやLINEではお知らせしていましたが、11/16(火)10:00~ お墓の慰霊祭を実施しました。

昨年同様、六大寺さんに来ていただき、通常のご供養に加えて、わんこ達専用に文言を考えてきてくれていました。お墓の中のわんこ達も喜んでくれていると思います。慰霊祭は、年に1回実施しています。

チビくんとチロくん、今週からお洋服を着ています。隠れて撮るつもりが、チロくんにバッチリバレました。

チビくん、ご飯の匂いをいち早く察知することができるので、この場所もお気に入りです。

チロくん、ホームに来てから他のわんこ達が大好きになって、いつもベッドを相席したがります。前1度だけ、チビくんと一緒にこのベッドで寝ていることがありました。

りゅうと茶子ちゃん、今日もメインドッグランで運動しました。

2頭とも、いつも私が外に行こうとすると、メインドッグランに行こうよ~と誘ってきます。

地面の落ち葉をブロワーで少しずつ飛ばしているので、だんだん公園っぽくなってきました。ここもグランドカバーを植えて、キレイな丘にしたいですね。

2頭だと広すぎるくらい広さがあります。

フェンスの金網は全て地面にがっちり止めているので、逃げる場所はありません。というか、ホームに来ると若い子たちは、この敷地を守るために逃げようとしなくなります。そういう風に教えています。

茶子ちゃん、最近の日課はメインドッグランをくまなくチェックして、警備する心が少し芽生えてきました。あれ?これはもしかして?(笑)

りゅうと茶子ちゃん、たっぷり運動した後に小さい子たちと合流です。

チビくん、お口の腫瘍から少し体液が出始めました。少し食べにくそうではありますが、食欲は旺盛でご飯は毎回完食しています。今まで1度も食べなかったことはありません。歯茎の外側に腫瘍があるのでご飯を食べる時に影響はないとのことですが、毎日しっかり様子を見ていきます。何か心配なことがあれば、いつでもご連絡ください。

茶子ちゃん、ウッドデッキに私と座って肩を組みながらみんなを見守るのも毎日の日課になっています。茶子ちゃんも人と触れ合うことが大好きなので、私が座っていると横にピタッと座ってきて、体をスリスリしてくることもあります。

チロくん、かさぶたも相変わらずですが、毎日順調にはがれて来ています。チロくん、抱っこしてほしい時は私をじ~っと見つめてきます。ブログに載せていないお預りのわんこ達もいるのですが、新しい子への接し方がとっても上手になっています。

チビくん、撫でられるのがとっても好きで、なでなでするとゴロンとして、いつまでも触らせてくれます。撫でるのをやめるとにおいで私を追ってきてくれます。

りゅうも茶子ちゃんも、顔が白っぽく少し白髪が増えました。私も最近白髪が気になります。

チビくん、この状態が帰りたいアピールの時です。こうやって帰りたくなったら、チビくんだけ先に帰ります。

まだまだ気候は良いのですが、これからだんだん寒くなってくるので、寒さが厳しくなってきたら老犬ちゃんや持病のある子は、またお外の時間を調整しながら室内で暖かく過ごします。

ホームページやブログを見ている方でお悩みやご相談がある方は、お気軽にご連絡くださいね。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト