混合ワクチン接種

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

今日はみんなで混合ワクチンの接種に行ってきました。いつも通りのぞみパパの電気工事用作業車の中身を全部おろして、みんなで一緒に乗り込みます。くろくんは既に接種済みだったので、今回はお留守番でした。

りゅうはここに座ってドライブです。いつも目的地に着くまでじっと寝て待っててくれるのでとっても楽です。

獅子丸くん、不安そうな顔に見えるのは私だけでしょうか?(笑)前回の狂犬病予防接種で注射が苦手なことが分かりました。

茶子ちゃん、余裕そうな顔に見えますが、注射はへっちゃらでも病院は嫌いです。いつも診察台に上がると私に抱き着いてきます。

チワワのチロくん、シッポが無くなってからは病院でもとってもおとなしくなりました。注射されるときに先生を少し睨みますがじっと注射を受け入れます。

リサちゃんは今回初めて一緒に病院に行ってきました。ドライブの最初の方だけ少しクンクンしていましたが、あとは静かにじっとしてくれていました。

ヨーキーのチロくんは注射ではありませんでしたが、今日お迎えの日だったので一緒にドライブしていました。

病院が終わり帰ってきたところです。ワクチン後は運動NGなので、みんなでミニドッグランで軽くお散歩します。

チワワのチロくん、前回の狂犬病予防接種と同じく注射をされるときに先生を少し見ていましたが、それ以外はとってもおとなしくしていました。薬を隔日にして様子見中ですが、今のところ皮膚の様子は良好です。

茶子ちゃん、診察台に上がるなり今日は看護師さんに飛びついていました。そのまま抱えられて注射が終わった後は、いつも通り急いで車に戻り自分からケージに入ります。嫌なことが終わったら一刻も早く帰りたいみたいです。

獅子丸くん、今回も注射器に怒っていましたが、今日は狂犬病の時の1/10位の勢いで済みました。今回は診察台に上がった時からしっかりホールドしていたので、勢いよく怒る前に注射が終わった感じです。

リサちゃん、注射も病院も全く平気です。診察台に上がった時も注射の時もいつも通り私を見つめていて、リサちゃん注射されたのも気付いてないんじゃないかな~って感じで注射が終わってました。

ヨーキーのチロくん、買ってもらった車いすにだいぶ慣れてきた感じです。前は車いすに乗せた後、どうしてよいのか分からず固まっていることが多かったですが、今日は乗せるなり前足を動かして右に左に動いていました。

獅子丸くん、涼しいところ探しの名人みたいです。ウッドデッキの下でめっちゃ涼んでいます。

この子は月曜日に帰る予定のランちゃんです。人間にはとっても愛嬌があるのですが、他のわんこは苦手みたいなのでみんなとは別でお散歩しています。ホームに来た初日からご飯もずっと完食していておトイレもお外で上手にできていますよ。

みんなの匂いに興味津々。ミニドッグランではずっとにおいを嗅いでいます。

呼ぶと走って来てくれました。

くろくん、ホームの生活にも慣れてきたみたいで、お外で遊んだ後はお部屋でかなりぐっすりお昼寝しています。特に夜ご飯を食べてお外におトイレに行った後は、次の日の朝まで1度も起きずにぐっすり眠っています。

りゅうも茶子ちゃんも、呼ぶとどこにいてもこうやって目の前まで走って来てくれます。

くろくんも、オスワリとマテをしっかり覚えました。

ヨーキーのチロくん、ホーム内でも右に左にちょこちょこ動いています。随分慣れました。

チロくんが気になる獅子丸くん。

リサちゃん、まだまだ緊張気味ですが毎日ホーム内を色々探索しています。

これで今年の狂犬病予防接種と混合ワクチン、全員接種が終わりました。

ホームではドアを開けたら即ドッグラン、という環境なので、大体の子が普段はリードを付けていません。なので年に2回、みんなでリードを付けて一斉に行動するこの時期はまるで1大イベントのように感じます。

狂犬病予防接種、混合ワクチンの費用については、今月中に該当する飼い主さんに個別で連絡しますのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト