混合ワクチン接種

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

狂犬病の予防接種に続き、混合ワクチンの接種にもみんな一緒に行ってきました。今回は動物病院の先生の配慮でみんなこのままケージの中で注射をしたので、診察台が嫌いな子もガクガクブルブルせずに注射ができました。

ハヅキちゃん、噛み癖はまだありますが、最近は頻度が大分減ってきました。顔つきもとっても穏やかになっています。注射の時、針がプスっと刺さったら後ろを向いてガブっとしていたところもかわいかったです。

茶子ちゃん、入って~と言うとジャンプしてスッとケージに入ってくれます。ホームに来てからずっとやっているトカゲ探しですが、最近やっとトカゲを捕まえられるようになりました。5年かかりました笑(ちゃんと見ていますが、食べたりはしないので大丈夫です)

ラチカちゃんも軽快に飛んでケージに入ります。注射が嫌いなので、毎回針が刺さるとキャ~ンと鳴きます。最近ほとんど耳が聞こえなくなってきて、お昼寝から起こすときも体をゆすって起こしています。

いつも走り回っているリサちゃん。注射も診察台も嫌いなのですが、ケージから抱っこで出てすぐにプスっと注射したので、何も感じる間もなく終わりました。普段はりゅうと茶子ちゃんの真似をしながら暮らしています。

ロミちゃん、下半身が弱くなってきて室内でも座っていることが多くなってきたので、外もおトイレ程度で散歩も控えています。最近他のみんながロミちゃんの事を気にかけていて、様子を見に行ったりしてくれています。

混合ワクチンが終わった日も、みんな1日安静に過ごしました。体調不良になった子もいなかったです。

そして今日のみんなの様子です。メインドッグランのフェンスは来週に修理する予定です。

ホームのリビング部分ですが、壁を作る時に中にも補強を入れているのですが、今回は更に頑丈になるように、大工さんに壁のない梁と柱に耐震補強を入れてもらいました。

今回は合計6本、通しボルトとコーチボルトでがっちり固定してもらいました。補強のためだけのつもりだったのですが、見た目がとってもおしゃれになって大満足しています。

そしてこの前切ってもらった20m級の木を、のぞみパパが細切れにしている様子です。かなり太い木だったので、人力で運べるくらいまで細切れにしました。

家側の木が全部なくなったので、倒れてくる心配がなくなって安心しています。またブログを見ている方で薪が必要な方がいらっしゃいましたら、事前にご連絡の上お越しいただければ好きなだけ持って行ってもらって大丈夫です。かなり大量に薪になる木材、焚き付けになる細い木も沢山あります。薪ストーブや五右衛門風呂など、薪が必要な方は是非ご連絡ください。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト