クッキーくん、お預かり

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

クッキーくん、17歳の男の子です。ご飯を口の横から上手に食べてくれました。とっても大事にされてるな~と伝わってきてほっこりしました。

老犬ホームのぞみでお預りしているわんこ達も、それぞれ飼い主さんにとっても大事に思われている子たちで、飼い主さんの愛情がとっても伝わります。

今日は雨上がりで寒かったんで、Wチロちゃんはお外をお休みしました。獅子丸くんは恒例の週末がえりをしていたので写真はありません。

2頭で話しをしながら地面の匂いを嗅いで、耳を澄ませていました。何かムシがいるみたいです。

茶子ちゃん、次の誕生日で10歳になりますが、ほんのり顔が白くなったくらいで、ホームに来た頃から動きがほとんど変わりません。とっても俊敏に動きます。老化しにくい遺伝子でも持ってるんでしょうか?それとも生きがいを感じてくれているからでしょうか?どちらもあるかもしれません。

くろくん、脂性なんでそろそろお風呂に入れてあげたいんですが、寒くなってきてるんで迷い中です。お部屋の毛布がとってもお気に入りで、この間、外に干してあった毛布を引っ張って落とし、そのまま外に毛布を敷いてお昼寝を始めていました。

出産経験があるリサちゃんは、体は小さいですが正義感がとっても強いので、りゅうと茶子ちゃんが外で追いかけっこを始めると、暴れちゃダメ!って感じで吠えて注意しに入ります。これはわんこが争いを避けようとしている行動で、正義感の強い子にはよく見られる行動です。

でもこの行動は、仲間との関係性によってはケンカに発展するので、どう対応するか人間が見極めないといけません。

りゅうと茶子ちゃんはもう日課みたいになっていて、朝1トイレに出る時は毎回追いかけっこをしてからトイレをします。もう何年も日課になっているんですが、しつこすぎる時や興奮状態が続いている時は私が止めに入ってからおトイレします。

くろくん、お部屋のモフモフの毛布がとってもお気に入りです。

チワワのチロくん、誰かがわんこベッドに入っていてもお構いなしに、自分も一緒に入って相席しようと良くします。相席されようとした相手はびっくりして出ていきますが、気にせずそのベッドに体を擦り付けてゴロゴロしています。

ヨーキーのチロくん、今週も泊まりに来てくれました。毎回ホームに来た瞬間からみんなに囲まれて、いつもの挨拶でみんなににおいを嗅ぎまくられています。チロくんもどうぞどうぞ~って感じですが、本当はまただ~長いな~と思っているかもしれません笑

動ける子には、1頭1頭トレーニングをして、新しく入ってきた子たちを仲間として認識するようにしています。新しく入ってきた子にも、トレーニングが必要な子には同じように教えています。そうすることで、こんな感じに老若男女、体の大小関係なく仲間として生活できるようになります。

この間もお問い合わせがありました。どうやったらこんなに仲良く一緒に生活できるかと聞かれることが多いんですが、成犬になったわんこ達がこんな感じでそれぞれフリーで共同で生活するっていうのは実はとっても大変なんです。

個別にケージに隔離するところもあるみたいですが、それをしたくないので、老犬ホームのぞみでは私とわんこ達の間にいくつかのルールを作り、それを守ってもらえるようトレーニングをしています。

わんこによっては半年以上トレーニングが必要な子もいますが、ただそのトレーニングで成長するみんなの姿を見るのが嬉しく、とっても楽しみで続けています。わんこ達は、ちゃんと教えたらちゃんと理解してくれます。本当に頭が良いんです。

躾にお困りの方は、愛犬の行動をよく観察してみてください。愛犬の目線がどこを向いているか、先読みをすることが1番大事です。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト