慰霊祭

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

先週、毎年恒例の慰霊祭を行いました。

老犬ホームのぞみのドッグランには、今まで一緒に過ごしてきて天国へ旅立っていったわんこ達がみんな一緒に入っているお墓があります。毎年1回、お寺のお坊さんに来てもらって慰霊祭を開催しています。

慰霊祭は毎年、日頃から家族でとっても仲良くさせてもらっている六大寺さんにお願いしています。今年も旅立っていったわんこ達が天国で楽しく安らかに過ごせるよう、読経とお焼香をしてお祈りしました。毎回、みんなの笑顔を思い出します。六大寺さん、今年もありがとうございました。

最近は急激に寒くなってきたので、みんなトイレ以外ではお外に出たがりません笑 冬はお外へつながるドアは閉めっぱなしにしていて、トイレと気分転換で定期的に一緒にお外へ行っています。

暑さには弱い獅子丸くんですが、寒いのはへっちゃらみたいで今日も元気にりゅうと一緒にプロレスごっこを楽しんでいます。

茶子ちゃん、日中のポカポカしている時はお外でお昼寝していますが、寒い時は絶対に外に出ません。

リサちゃん、りゅうか茶子ちゃんがお外に出ると寒くてもついて行きます。りゅうと茶子ちゃんをいつも頼っています。

くろくん、寒い時は5秒くらいですぐにお部屋に戻ります笑 トイレの時も、終わったらすぐ小走りで自分のお部屋に戻っていきます

ヨーキーのチロくんは寒すぎるのでお外に出ていません。暖かいホーム内で、車いすに乗ってトコトコ上手に運動しています。

チワワのチロくんも寒すぎるのでお外は出ません。いろんなベッドに体をこすりつけて、満足したらお昼寝しています。

慰霊祭の日は、お墓のドアを開けて1頭1頭に話しかけています。みんなとってもかわいくて、一緒に過ごした日々を思い出しています。

またこちらも毎年恒例の、飼い主さん宛のプレゼントを贈る準備をしています。今まで年に2回、プレゼントを贈ってきましたが、プレゼントをレベルアップして良いものを贈りたいと思っているので、来年から、年に1回(年末発送)に変更となります。

回数は減りますが、プレゼントがレベルアップしますのでお楽しみに!

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト