メインドッグラン伐採(#^^#)

こんばんは♪老犬ホームのぞみです♪

今日は少しお知らせです。現在、メインドッグランの拡張と土止めのグランドカバーを敷設するために、柵を外して草刈りと伐採をしています。

8月いっぱいまでは暑すぎて、大きい子たちとメインドッグランに出ても10分もせずにダウンしてしまうので、思い切って夏休みが終わるくらいまではメインドッグランを閉鎖して作業をする予定です。

そこで、作業が終わるまで「短期(ペットホテルとして)のお預り」を中止します。

半年以上の長期のお預かりや、今いる子たちの面会や里帰りなどは通常通り対応しますので、何かあればお気軽にご連絡ください。

立っている木をのぞみパパに倒してもらいながら、私も初めてチェーンソーを使って倒れた木を細断していました。

今回はそのまま倒せる木を選んで伐採したのですが、20m位の木が倒れる音はすごかったです。ホームの中ではチャッピーちゃんが一生懸命ワンワンしていました。

10本以上倒したのですがまだまだ残っています。引き続き倒せる木はそのまま倒して、登らないと切れない木はこれから時間をかけてのぞみパパに頑張ってもらおうと思います。

ある程度伐採したら、来年の春には土砂崩れ防止の土止めと雑草抑制のために新しくグランドカバーを植えようと思っています。余分な虫も雑草も減るのがメインドッグランの下の段で証明されたので、わんこ達にとってももっともっと過ごしやすいメインドッグランを作れるように頑張ります。

今日のみんなです。日が陰っているときに出たのですが、それでも暑くて短めに過ごしました。

ミニドッグランも、芝生からメインドッグランと同じグランドカバーに変えるか検討中です。

チビくん、いつも暑いと少し散歩してすぐ休憩するのですが、今日はずっと地面や空気のにおいを嗅ぎながらあっちこっちお散歩していました。ホームに戻った後は、お水をいっぱい飲んでいつもの場所で気持ちよさそうにお昼寝していました。

チロくん、お薬少し弱くしましたが、皮膚のかさぶたは少し落ち着いてきたように感じます。ご飯はとっても良く食べるので、また来週診察へ行って先生と相談してきます。ホーム内では涼しい場所を選んでお昼寝しています。

チャッピーちゃん、今日は外の作業が気になったみたいで、窓から木を切るのぞみパパを見ながら元気にワンワンしていました。作業が終わっても、倒れた揺れる木を見てずっとワンワンしていましたよ。とっても体力あります。

茶子ちゃん、ホーム内でもお外でも、居心地の良い休憩場所を探すのが1番上手です。おトイレの時だけ自分からお外に出ますが、おトイレ以外は大体居心地のよさそうな場所で気持ちよさそうに休憩しています。

チビくん、お散歩中もシッポをフリフリ楽しそうです。

チロくん、お外に出てからホームに入るまでず~っと小走りでウロチョロしています。

茶子ちゃん、たまにこうやって仲間のにおいを確認します。念のためチャッピーちゃんのおしりを確認しましたがう〇ちはついていませんでした。

チャッピーちゃんも周りの警戒が落ち着くとこんな感じでちゃんと休憩しています。

今日は挨拶気分の茶子ちゃん。茶子ちゃんもチロくんもお互い随分なれてきました。

チビくんはお散歩気分。においを確かめるように、端から端までお散歩していました。

茶子ちゃんのリラックス顔。

同じポーズで休憩してるととってもかわいいですね。

動き回ってなかなか正面が撮影できないチロくんですが、正面から撮らせてくれる時はカメラ目線が多いです。

普段からみんなの体調を最優先で考えていて、夏場はメインドッグランで運動すること自体が少ないので、今年は思い切ってメインドッグランの拡張をしようと思い立ちました。

真夏の作業なので人間もかなりしんどいですが、グランドカバーが地面を覆いつくせば夏場の温度もだいぶ下がりますし、何よりわんこ達が嬉しそうに遊ぶ姿を想像するととっても元気が湧いてきます。

9月以降、また広くなったメインドッグランを楽しみにお待ちください。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト