ミントちゃん、お預り

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

ミントちゃん、ペットホテルでお泊りの、なんともうすぐ19歳の女の子です。とっても食欲旺盛で、お水もいっぱい飲んでくれるので安心しました。のどが渇いたり体の向きを変えてほしい時など、吠えて教えてくれます。もうすぐ19歳には見えないくらい、とっても元気があります。

そして獅子丸くん、恒例の里帰りだったので、今日は送迎してきました。長期お預りの子は、月1回まで無料で送迎しています。駐車場で待っている間、ママの車を探していました。

今日のみんなの様子です。

リサちゃん、みんなと一緒にお外に出るのが大好きです。でも疲れすぎると体に悪く、こう見えて高齢なので、帰る時は抱っこで戻ります。私が地面に寝ころんで写真を撮っていると、ポケットのおやつを狙って顔を突っ込んできます。

茶子ちゃん、メインドッグランに入ると、今日探索したい場所までわ~っと走っていきます。入念に探索をした後は、りゅうといつもの追いかけっこをしますが、2頭とも10歳なので若い時よりは走り回りません。

ラチカちゃん、先日面会がありました。久しぶりにお姉さん夫婦にあえてとっても喜んでいました。お姉さん夫婦が帰る時には鼻を鳴らしていました。みんなそうですが、大好きだった人の事は絶対に忘れません。ラチカちゃんのお姉さんご夫婦、遠いところありがとうございました。

暑くなってきたので、メインドッグランもあまり長居ができなくなった来ました。みんなもすぐ疲れるので、みんなの体調を見ながら短めで戻ります。

ミニドッグランです。トレーニングが終わった子たちはフリーで生活しているので、おトイレだったり気分転換だったり、自由に出入りできる場所になっています。

チロくん、自分で立ったり移動したりが難しくなってきたので、この後チロくん用の歩行器を作りました。前足の力はまだまだ強いので、しばらくすると慣れてくれると思います。

上手に方向転換したり前に進んだりできることもありますが、1度転ぶと起き上がりが難しくなってきました。

ロミちゃん、目はほんのり見えているので、私を見るとずっと私を追ってついてきます。ホームでの生活にもとっても慣れてきました。1人行動派なので、自分のルーティンを作ってお外に行ったり疲れたらお部屋に戻ってお昼寝したり、自由気ままに行動しています。

チロくんの歩行器作りのために、体高や体長を測定中です。

ホームに戻ってみんながお昼寝している最中に、チロくん用の歩行器を作りました。

初めての歩行器。最初はびっくりしていましたが、すぐに歩く練習を始めてくれました。

歩行器に初めて乗る子はみんな、バック歩行が多いです。人間の赤ちゃんと一緒ですね。チロくんも後ろに進んだりくるくる回ったり、色々試行錯誤しています。

今までいくつか歩行器や車いすを作ってきましたが、DIYで自宅で作るなら、こんな感じのハンモックタイプが作りやすく、調整しやすく、わんちゃんも適応しやすいんじゃないかなぁ~って思っています。

小型犬ならハンモック部分もタオルや柔らかい素材で大丈夫なんですが、中型犬以上になるとタオルだと柔らかすぎて止める穴が裂けたり調整が難しくなるので、バスマットやキッチンマットなどが頑丈でおススメです。

様子を見に来た茶子ちゃん。歩行器はこれから少しずつ調整したり、チロくんに合わせてアゴ置きを作ったり、様子を見ながら調整していきます。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト