お風呂の様子その2

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

今週はリサちゃん、ハヅキちゃんをお風呂に入れました。ロミちゃんは来週お風呂の予定です。

ハヅキちゃん、最初にお風呂に入れた時はびっくりしてたんですが、だんだん慣れてきたのか理解してきたのか、前回よりもまたおりこうさんになってました。

リサちゃんは来た時からお風呂もカットも完璧で、今回のお風呂もずっとじ~っとしてました。たまに私と目を合わせてアイコンタクトしながら、終わるまでずっとおとなしくしていました。

雨が続いているので、トイレ以外はみんな室内で過ごしています。

また夏に備えて、みんなの個室をエアコンの風が直接当たる場所に変更しました。とっても快適に過ごしています。

茶子ちゃんがおしっこした後は、必ず茶子ちゃんのおしっこの上におしっこをするリサちゃん。強い茶子ちゃんに上書きをすることで、自分が強くなった気になれるのでこういう行動をします。

茶子ちゃん、最近特に外の物音に敏感で、少しでも変わった音がするとすぐに飛び出して見回りに行ってくれます。大体何もないので、すぐに戻ってきてお昼寝しています。

ラチカちゃん、元々外飼いだったので雨もへっちゃらで、大雨でも平気で外に出ていきます。そのままだと泥まみれになるので、トイレを済ませたら手招きの合図で戻ってこれるように教えました。

ロミちゃん、少し介護段階に入ってきました。自力歩行はできますが立つのもしんどそうなので、抱っこしてトイレに連れて行っています。でも食欲は旺盛で毎回ご飯は完食しています。

ハヅキちゃん、噛みつき癖も減ってきたし、噛みつく力も抑えてくれるようになっています。でも人間と一緒で高齢で頑固だと、完璧に治すことは難しいです。それでもだいぶ柔らかくなってきてくれました。

梅雨の時期は雨が続くので、そんな日は室内でみんなと触れ合ったり掃除したりしながら過ごしています。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト