カールくんお預かり

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

ショートステイでお泊りに来た、カールくん14歳です。飼い主さんから、トイプードルと言われて暮らし始めたらどんどん大きくなったと聞いていたので会うのを楽しみにしていましたのですが、本当に大きいです。中型の茶子ちゃんより大きいので、小柄なスタンプーって感じです。

ショートステイ(ペットホテル)として預かる子は、このサイズのサークルでお預りします。かなり大きめのスペースなので、どんな子でもゆったり過ごせます。でも2部屋のみになるので、必ず事前に予約をお願いします。

カールくん、はじめはドキドキしていましたが、すぐに慣れてくれて名前を読んで触るとシッポをフリフリ、安心してくれたように見えます。早速お外で何回かおトイレしました。

みんな、新しい子にはいつも興味津々です。

最近よくお泊りに来てくれているヨーキーのチロくん。なんと!車いすでまっすぐ進めるようになりました。直進はまだ1~2mですが、あちこちぐるぐる歩き回るのはもう慣れています。誰かにぶつかると、ヨシって感じでにおいを嗅ぎます。

最近雨続きでむし暑いので、ホーム内は24時間エアコンつけっぱなしです。

獅子丸くん、昨日から恒例の里帰りで今日帰ってきました。お母さんと離れた時は毎回名残惜しそうですが、みんなの中に入るとりゅうに飛びついて気持ちを切り替えます(笑)このサークルは、獅子丸くんがご飯を食べる時と、夜寝る時のお部屋です。ハウス、と言ったら即このサークルに入ってくれます。

茶子ちゃん、いつも私が写真を撮っていると、近くに待機してモデルを買って出てくれています。ここに入って~写真撮るよ~と言うとこんな感じでサッときて、ハイどうぞ~って感じで撮らせてくれます。この後、しばらくいろんなベッドを移動して写真を撮りました。

ここはチワワのチロくんのお部屋です。ご飯の時や夜寝る時、お外から帰ってきてお昼寝の時などここで過ごします。チロくんも結構気に入ってくれて、ドアを開けていても本当に落ち着きたいときは自分からこのお部屋に入って自分のベッドで寝ています。

ここは今、ヨーキーのチロくんが使っているお部屋です。ご飯を手であげたりお薬をあげたり、うんちを出すときなんかに人間が2人ゆったり入れるサイズにしています。

リサちゃん、同じ犬種だからかとっても興味津々で、かなり長い時間においを嗅いだりカールくんをじ~っと見ていました。リサちゃん基本的にホーム内が好きみたいで、お外を開けっぱなしにしていてもトイレにササっと行ってすぐ戻り、自分の好きなベッドでゆったりしています。人間と一緒にお外に出るのが大好きですね。

雨が続いているので、雨の合間にミニドッグランにみんなで出ます。

ヨーキーのチロくん、獅子丸くんにぶつかったので、いまだって感じでにおいを堪能しています。

くろくん、ご飯の時に形相が変わるのでマテを教えているのですが、最近は特に上手になっています。ちょっと前までヨシを待てずに動いてしまうことがあったのですが、最近は完璧なマテができています。とっても頭が良くてアイコンタクトも取れています。くろくん、お風呂の周期が短いのでそろそろお風呂かな~。お風呂大好きです。

風になびかれてかっこいい写真が撮れました。

ヨーキーのチロくん、お外に出てしばらくすると自分でうんちをしてくれました。振り返るとうんちが車いすに乗っていたのでびっくりしました。痛くなかったみたいでよかったです。

地面をクンクンしているときにチロ~と呼ぶと、パッと顔をあげてこんな感じで目を合わせてくれます。そしてゆっくりですが、とことこ歩いてこっちに来ます。

草のにおいを嗅いだり少し試食したり、穴を掘ったりするのはわんこにとって当たり前の事なので、ホームでは穴も好き放題掘らせています。

茶子ちゃんも随分お姉さんになりました。顔もりゅうと同じで、白い部分が増えてきました。ホームに来てからとってもいろんなことを覚えてくれました。今でも朝一でトイレに出ると、りゅうと2頭で追いかけっこするのが日課です。

くろくん、むし暑いのでもう入るよ~とアピールして待っています。

くろくんのお部屋です。ここからすぐ、雨の日も嵐の日もお外で一緒におトイレに出ます。でも雨は本当は嫌いなので、雨の日は3歩出ておトイレしてすぐ帰ると言います。

わんこ達のお部屋は広いので、普通のエアコンよりも3倍以上出力が強いエアコンをつかっています。ここもだいぶ涼しいです。

ショートステイのカールくん、お外でトイレ風景です。

ペットホテルでお預りの場合は、こんな感じでここで1日に何度か出ておトイレや気分転換のお散歩をしています。

運動後のヨーキーのチロくん、この後お昼寝タイムに入ります。

最近お問い合わせが多いのですが、ペットホテルでお預りの子は、基本的に他の長期の子と触れ合いなどはしていません。飼い主さんの要望がある場合には、相性にもよりますがゴールデンのりゅうとだけ一緒にお外に出たり、遊んだりすることもあります。

他のわんこが嫌いなわんちゃんに社会性を教える場合、その子の気性にもよりますが、1泊2泊では社会性を身に着けることは難しいです。もしそういった理由でペットホテルを利用されたい場合は、料金なども変わってきますので、別途ご相談ください。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト