3頭お預かり

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

まずは屋根工事の進行状況から。

瓦と土をバンバンおろして、土が乗っていた杉皮と野地板を全部はがしています。

中から見るとこんな感じです。やっぱりプロは早いですね。屋根が終わったら、DIYで2Fに部屋を作ったり、わんこ達のお部屋の天井を抜いて吹き抜けにしたりしようと思っています。

そして今週は、ペットホテルで3頭お泊りに来てくれました。

1頭目、りゅうも茶子ちゃんも顔突っ込みすぎ笑 知っている子たちから入念な挨拶攻撃を受けているのは、、、

お久しぶりのチャッピーちゃんです。チャッピーちゃんはホームで2年ほどみんなと一緒に生活していたので、特に知っている子たちからすごい勢いでにおいを嗅がれまくっていました。

初めての子たちも私が教えた通りにとっても上手にあいさつできていて、チャッピーちゃんすんなりみんなの輪の中に溶け込んでいました。

挨拶が終わったところで、チャッピーちゃん久しぶりのメインドッグランへ向かいます。向かう準備中にみんなでミニドッグランをウロウロ。

ウロウロ中に、いい表情が撮れました。

メインドッグランです。チャッピーちゃん以前よりずっと落ち着いていて、メインドッグランでも端から端まで走り回ったりせず、周りを観察したりして結構ゆったり過ごしていました。トリ は覚えていましたよ笑 トリ というと空を見上げて鳥を探します。お墓の上大好きも相変わらずです。

茶子ちゃんの大好きなムシやトカゲ、モグラが活発になる季節がやってきました。毎回お外に出ると、ミニドッグランでもメインドッグランでも生き物探しに夢中です。この日はモグラ塚がいっぱいあったので、地面のにおいを嗅ぎながらモグラの通った道を一生懸命探していました。

休憩中の獅子丸くん。暑いのが苦手なので、ちょっとりゅうとプロレスごっこしては休憩、探索しては休憩、って感じで、上手にバテないように過ごしていました。遊び過ぎて結構疲れたな~ってときは、涼しい日陰を探してそこで涼んでいます。

ラチカちゃん、チャッピーちゃんのことが気になるみたいで、事あるごとにおしりや体、顔のにおいを嗅ぎに行ってました。「ねぇねぇ君誰?新しい子?仲良くしようよ!」って言いながら、笑顔でフレンドリーに近付いている感じでした。

メインドッグランにいる間も工務店さんは作業中ですが、みんな全く気にする様子はありません。私が工務店さんの事を敵だと思っていないので、みんなそれが分かっています。

リサちゃん、前の予防接種&フィラリア検査の時に心臓が少し悪くなってきていることが判明したので、もっと気温が上がってきたらメインドッグランをお休みしようと思っています。今も疲れたら「しんどいよ~早く帰ろ?」とアピールしてくるので、室内に戻る時は抱っこして戻っています。

みんな下の段から丘の上まで、隅々まで探索して戻りました。

みんなと合流、ミニドッグランにみんなで出ます。

メインドッグランでみんなが遊んでいる間に、野地板が全てはがされていました。ここに新しい野地板を張って、防水用のルーフィングを敷き、後々ガルバの屋根が乗ります。遠くに見える針尾送信所と一緒にパシャリ。

20坪ほどのミニドッグランは、みんながお散歩したりおトイレしたり、玄関とつながっているので気分転換に最適な場所です。

チワワのチロくん、最近は後ろ足の動きが少し悪くなってきていて、コテンと転んでしまう場面も増えてきました。でもチロくん、転んでしまっても自分で起き上がり、お外では大好きな枯草を探してミニドッグランを隅から隅まで歩き回っています。とっても逞しいです。

人間大好きロミちゃんは、私やのぞみパパの姿を見つけると一直線に寄って来てくれます。少し痴呆が出ていて人間の姿を良く見失っちゃったりするんですが、体を触るとすぐに認知してくれて、甘えながら頭をこすりつけるように寄って来てくれます。

みんなの笑顔を見ていると癒されます

そしてこちらもお久しぶりのモモちゃん。ペットホテルでお泊りに来てくれました。赤ちゃんの時と比べるととっても落ち着いていて大人になったな~って印象を受けました。ご飯も毎回完食してくれて、お外に出る度におトイレもばっちりです。

3頭目はジュードくん。前お泊りに来た時は、初めてのお泊りで興奮していましたが、今回はとってもおとなしく、ホームの生活サイクルを理解したみたいで、夜はきちっと眠って朝はみんなと一緒に起きています。とても理解力が速いです。ご飯も毎回完食、おトイレもお外でばっちりです。

GW期間中のペットホテルのご予約は、現在埋まってしまっている状況なので、新しい予約はできませんのでよろしくお願いします。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト