こんにちは。老犬ホームのぞみです。
前回のブログでお知らせしていた光回線ですが、無事復旧しましたので今日からまたブログを再開します。
預けていただいてる飼い主さんにはご不便をおかけしました。みんないつもと変わらずとっても元気に過ごしていますのでご安心いただければと思います。
また先週、混合ワクチンの接種にもみんな一緒に行ってきました。終身でお預りしている子たちは、毎年の狂犬病・混合ワクチンも料金内に入っていますので接種料は不要です。終身以外の長期の子たちは、個別に別途ご連絡させていただきますのでよろしくお願いします。
ワクチン接種から帰ってきた直後のみんな。早く中に入れて~って感じです。
おトイレさせるために、水を置いてしばらくみんなでお外タイムです。病院の緊張から解き放たれて、みんなお水をがぶ飲みです。
ワクチンを接種した日は、みんなこの後お部屋に戻って安静に過ごしました。体調不良もなく、みんないつも通りぐっすり眠っていました。
翌日、夕方のメインドッグランです。
まだ屋根工事は続いているんですが、ミニドッグランから通じる道を大工さん達が使っているとみんながそっちに行っちゃうので、メインドッグランとミニドッグラン通路を仕切るフェンスを新しく立てました。これで気兼ねなくみんなメインドッグランで遊べます。
獅子丸くん、今回も注射に怒っていました。今回は獅子丸くんの怒る顔を観察していたのですが、怒ると牙をむく、のではなく、下あごをめっちゃ突き出します笑 下あごを突き出しながら注射に威嚇している姿を見て笑ってしまいました。
とっても怖がりなリサちゃん、病院では常に震えていました。診察台に乗ると固まり、先生や看護師さんに触られると恐る恐る横目で確認します。注射が終わった後も震えているので、病院からの帰りはいつも抱っこして帰ります。ホームに戻ったらやっと安心していつも通りです。
茶子ちゃん、相変わらずの病院嫌いです。診察台に乗った途端に震え始め、震えながら先生の一挙手一投足を確認し、診察台から降りた後は一刻も早く車に戻ります。注射は上手に打てるんですが、病院の雰囲気が嫌いみたいですね。いつもは見られないかわいい一面を見せてくれました。
ラチカちゃん、病院も注射も全く平気でした。大型犬は皮膚も分厚く痛みに強いので、注射されたことに気付いてないの?ってくらい無反応です。今回初めてホームの車に乗せたんですが、車もケージも嫌がらず、素直に自分から乗り込んでくれました。
ホームに来た時は注射のたびに口輪が必要だったチロくんですが、今回も口輪なしで注射できました。注射の瞬間、チラッと注射と先生をにらむんですが、威嚇することもなく素直に注射を受け入れていました。
ロミちゃん、病院も注射も全く平気でした。ロミちゃんは元々みんなと一緒に行動するっていうよりは、自分のやりたいことをやったら帰る、って感じなので、車に乗る時も、病院内でも、診察台の上でもマイペースを保っていました。
これで来年の予防接種まで、大きな病気やケガが無ければ車での病院通いはありません。フィラリアの血液検査もみんな陰性だったので、5月からフィラリア駆除薬もみんな飲み始めています。