茶子ちゃん、面会&ペットホテル

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

最初にお知らせです。

今年から、年末年始のペットホテルはお休みします(面会や、長期預かりの相談や受入れは対応します)。詳細な日程は、また後日HPに記載します。

そして現在のペットホテルの予約状況ですが、9/18(月)まで満室となりました。それ以降の予約は受け付けておりますが、すぐに状況が変わってしまうので、予定のある方はお早めにご連絡・予約をお願いします。

そして今週、茶子ちゃんの面会がありました。

大好きなお父さんに甘えています。茶子ちゃん、めちゃめちゃ笑顔です。

嬉しくてちゅっちゅしています。

犬たちは飼い主さんの事は絶対に忘れません。ここで暮らしていくと、犬たちとの生活の中で色々学びながら、自分に自信をもって生活できるようになります。ホームを第2の故郷だと思って暮らしてくれます。それがとっても嬉しいですね。

茶子ちゃん、お父さんとお母さんに思いっきり甘えて終始笑顔でした。茶子ちゃんのお父さんとお母さん、遠いところを本当にありがとうございました。

次に、ペットホテルのお泊りです。

どんべえちゃん、8歳の女の子と、

ゆきくん、7歳の男の子です。

どんべえちゃんが今まで泊まっていたところでくんくん鳴いていたということだったので観察してみると、怖がりなだけだな~と言うことが分かったので、安心させてあげると鳴きやみ、今このブログを書いている時間も静かに眠ってくれています。怖がりな子には、いつもここは安心できる場所だと教えてあげています。

ペットホテルのサークルは、最近多頭飼いも多く一緒のお部屋の方が落ち着く子も多いので、その場合はサークルのレイアウトを変えて2部屋を合体させたりしています。初めての飼い主さんには、心配なくお預りできるように、お預りの時に愛犬の悩み事や心配事などについてヒアリングさせていただいています。

そして今日のみんなの様子です。草刈りをしてもらった後なので、みんなのうんちが拾いやすくなりました。

でもやっぱり暑いので、みんなあまり外に出たがりません。トイレを済ませたらすぐに室内に戻ってきます。

室内でみんな涼んでいます。サークルは寝る時用のお部屋ですが、長期の子たちはこうやって覚えてきたら、日中はサークルを開けっぱなしにして、外と中を行き来しています。

ロミちゃん、高齢なので寝ている時間は長いですが、トイレとおやつをもらいたい時だけ出てきます。お部屋めっちゃ気に入ってくれていて、自分のお部屋を間違えることはありません。

いつもみんなのお部屋にお邪魔しに行っている獅子丸くん。寝起きの朝一でも、すぐにりゅうに飛びついて遊びに誘います。朝一のトイレよりりゅうを優先しています。

ラチカちゃん、朝一は即トイレに外に出るのですが、私と戯れたいのですぐに走って室内に戻ってきます。「ハウス」もばっちり覚えてくれて、今では指差しだけでハウスに入ってくれます。動きが速いです。

リサちゃん、はじめはトイレができませんでしたが、数か月教え続けて今ではバッチリ覚えてくれました。朝一のトイレは誰よりもダッシュでお外に出ます。

高齢でも、根気よくやればトイレはしっかり教えることができます。長期の子たちには、言葉とハンドサインの両方で教えています。

ハウス内でおすわりしておやつアピールをしている獅子丸くんとラチカちゃん。私は何も言っていませんが、キレイな姿勢で私を見つめています。ちなみに獅子丸くん、お部屋間違えています笑

チロくん、車いすは疲れない程度に乗って、みんなと挨拶したり触れ合いしたりする時間を作っています。自分のお部屋に戻ると、お水を飲んだりご飯を食べたりは自分で立ってできています。

ハズキちゃん、9月以降もお預りするかもしれないので、みんなの事を認識してもらうため、まずはお部屋の位置を変えました。みんなを認識した後、噛まないようにするトレーニングはその後からゆっくりしていこうかと思っています。みんなの輪に入れる日が楽しみです。

最近、インスタのDM等で、犬を預かる仕事を開業したい、又は実際にされている方から、「噛む犬や犬同士のケンカをどうしたら良いですか?どうされてますか?」といった質問が何件も来ています。

これには、犬の性格が1頭1頭違うので、DMだけで教えることは不可能なんです。言葉や文章だけでは伝えることができないので、実際にそういった問題行動を治しているところで習うしかありませんので、実際にそういう場所を探して、行って習うのが1番の近道だと私は思います。長い道のりになるとは思いますが、こればっかりは経験が必要になってくるので、頑張ってください。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト