新しい仲間とペットホテルお預り

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

まずはハヅキちゃん、ホームの仲間と一緒に暮らしていくことが決まったので、早速噛み癖のトレーニングをしています。

噛み癖のトレーニングは、まずなぜ噛んじゃうのかの原因を探っていきます。原因が分かったら、その子の性格に合わせて教えていきます。

触られるのがイヤで本気でかみつきに来ていますが、この程度ならまだかわいい方です。10段階中5~6、といったところでしょうか。ちなみに今預かっている子で、10段階中10評価は、チワワのチロくんでした笑 今では考えられないですが、当時は人間も犬も近付くもの全て見境なしに本気噛みしてきていました。

ハヅキちゃんの場合は怖がりなだけなので、少しトレーニングをするとこんな感じで落ち着いて触らせてくれます。ストレスにならないように、毎日少しずつトレーニングしていこうと思います。もう少ししたら、スタッフであるゴールデンのりゅうを入れて、犬になれることもトレーニングしていきます。

続いてペットホテル、前にトレーニングに来てくれた左の空ちゃんと、一緒に暮らしている右のさらちゃんがお泊りに来てくれました。

2頭一緒の方が落ち着くと聞いていたので、2頭一緒に広めのサークルで過ごしてもらいます。

空ちゃん、前のトレーニングで大型犬になれる練習をしていたので、サークル越しに上手に挨拶できていました。怖くて吠えることもなくなりました。さらちゃんも上手にあいさつできていました。

空ちゃんとさらちゃん、外でもとっても元気です。ご飯もちゃんと食べてくれて、おしっことうんちもばっちりです。

ここから、今日のみんなの様子です。まずはメインドッグランから。昨日と今日、草刈りをしてもらったのと、夕方がだいぶ涼しかったのでメインドッグランに出られる子みんなで行きました。

私のところに呼んで、みんなが走ってくるところを撮りました。ドッグランに寝そべって撮っています笑 真っ先にりゅうが走ってきて、次に茶子ちゃん。

茶子ちゃん、真っ先に走ってきて私にぶつからないようUターンして戻っていきます。

3番手は思いがけずリサちゃん。獅子丸くんとラチカちゃんはのぞみパパの周りをウロウロしていたので遅れをとりました。

茶子ちゃんは何周もぐるぐる走っています。

最後に同着でラチカちゃんと獅子丸くんでした。みんなの走ってくる表情、とっても笑顔でかわいいですね。

みんな一通り走って遊び疲れた後は、自由行動です。

帰る時は「帰るよ~」と声をかけるとみんな私に集まってきて一緒に帰ります。ラチカちゃんもしっかり覚えたので、今はノーリードで声掛けで帰れるようになりました。

ドッグランが広いので、1頭1頭にリードを付けて、それを捕まえに行くのは大変だし引っかかったりすることもあるので、老犬ホームのぞみではメインドッグランに出られる子たちには、必ずこの呼び寄せも教えています。

そしてミニドッグラン。空ちゃんは以前お預かりしてトレーニングをしていたので、空ちゃんとさらちゃんは特別に一緒に外に出てみんなと交流しました。普段はペットホテルでお預りした子の交流はしていません。先に社会性を学ぶトレーニングが必要になります(トレーニングは別料金です)。

みんなに上手に挨拶して回った空ちゃんとさらちゃん。

空ちゃん、以前はできなかった大型犬への挨拶もばっちりです。

どや顔です笑

ホーム内。チロくんは心臓と皮膚の病気があるので、室内で涼しく過ごしています。

獅子丸くん、近すぎてこの後チロくんに怒られました笑 獅子丸くんは社会性がバッチリなのと場の空気を読める子なので、怒られたらすぐにやめてさっとその場を去っていきます。

今日の夜ご飯はイノシシ肉のトッピングごはんです。みんなイノシシ肉トッピングの時は、他のトッピングの時より食いつきが凄いです。

1番すごかったのがハヅキちゃん。いつも食にむらがあるんですが、今日はお皿を置いた瞬間においで立ち上がり、すごい勢いで完食していました。

フードにはとってもこだわっていて、グレインフリー(穀物不使用)で無添加、胃にやさしい小粒をあげています。おやつやトッピングもイノシシ肉やささみなどをあげています。下痢やお腹が弱い子、皮膚のかゆみがある子なんかは、フードをグレインフリーに変えるだけでも改善する場合がよくあるので、少し高価ではありますが、グレインフリーのフードに変えてみることをお勧めします。最近はホームセンターやドラッグストアでもグレインフリーで無添加のフードやおやつが出てきていますよ。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト