新年あけましておめでとうございます。老犬ホームのぞみです。
老犬ホームのぞみは、本年で5年目に突入しました。昨年度に引き続き、まだペットホテルとしての短期のお泊りは基本中止していますが、新型コロナの状況を見ながらできるだけ受け入れられるように考えていきたいと思います。緊急の場合等はご相談ください。
ただ緊急の場合でも、病院でノミダニ駆除をしていないわんちゃんはすぐに受け入れることができませんので、日頃から病院の駆除薬を使用することをお勧めします。ノミダニシャンプーだと一時的に失神するだけなので、必ず病院のお薬を使用してください。
また、HPに「代表者挨拶」のメニューを追加しました。私の考え方をお伝えしたいなと思い追加しました。
鏡餅は張り付けたりしていません。りゅうがお正月の雰囲気を出すために必死にバランスを取っています。
おやつを鼻の上に置いて撮影したのでぎょろめになっています。なにしてるの?って感じで後ろから見つめる茶子ちゃん。
茶子ちゃんもりゅうとこんなに仲良しになれました。
チロくんもこんなに仲良しになれました。
茶子ちゃんもチロくんも、はじめは他のわんこにとっても攻撃的でしたが、それも分からないくらい今は普通に暮らしています。ここに来ると、みんな仲間になります。なるように私が間に入って頑張っています。
新しい子が入ってきても1頭だけ隔離とかはしたくないので、その子がどんな子でも、私とりゅうと一緒に楽しく毎日訓練して、徐々に輪の中に入っていけるようになります。
今まだチビくんは里帰り中です。ゆっくりしてきてね。
そして写真の整理をしていたら色々見つけたのでまとめてみました。ビフォーアフターをご覧ください。
現在のメインドッグランも、1段目が何十年も放置された元畑で、2段目3段目はずっと昔から森でした。
現在は草を刈り、耕し、雨水がすごかったので土壌改良するためにグランドカバーを植え、数えきれないほどの木を倒し、水はけのよいわんこ達が思いっきり運動できる広さのドッグランになりました。
写真左側が現在のドッグランです。昔鯉を飼っていた池や井戸もそのまま残っていました。
現在は、ドッグランを開拓した後、池や井戸を埋め、昔の五右衛門風呂小屋や屋根付きの倉庫を解体しました。手前の離れ(別宅)は、全体を倉庫として利用するため改造中です。
来た頃は全面畳で、壁もなく、あちこち床が沈んでいました。元々あった荷物の量も凄まじく、処分したごみの重量は30tを超え、ごみを捨てるのに半年かかりました。
現在は全部屋床の張替を自分たちで行い、畳は全てフローリングになっています。建坪72坪で8部屋あったのですが、DIYしたので1部屋10万円かからないくらいで床の張替ができました。
トイレが1番やばかったです。引っ越してきて真っ先に取り掛かった場所でした。汲取り式で、昔のいわゆるぼっとん便所そのままでした。
タイルをはつり、床をフラットにし、狭かったので手前の手洗い場とつなげ、現在は広くておしゃれなトイレになったかな~と思っています。ドアも私が余った材料で手作りしてみました。外の便槽の取替だけは業者さんにお願いしましたが、それ以外の便器や手洗いの取付などは全て自分たちでやりました。
キッチンも床が沈んでいたので、まずは古いシンクやガステーブルなどを自分たちで取外しました。このころには何度もゴミ屋さんに行っていたので顔を覚えてもらっていました。何度「業者さんじゃなかですか?」と言われたことか(笑)
1度キッチンも手作りしたのですが、使い勝手が悪く床も段差が大きかったので、すぐに業者さんにお願いしてやり直してもらいました。ただ電気工事はのぞみパパが業者なので、電気系は全て自分たちでやりました。素人では難しい屋根とキッチンは業者さんにお願いしましたが、それ以外はDIYです。
まだまだやっているところはいっぱいあるのですが、載せ続けるときりがないのでこの辺で。これから移住してくる人や、現在DIYしている人の参考になれば幸いです。
老犬ホームの問い合わせだけではなく、DIYの意見交換や相談なども、私たちでよければお気軽にご連絡ください。
それでは皆様、本年も老犬ホームのぞみをどうぞよろしくお願いいたします。