屋根工事とDIY

こんばんは。老犬ホームのぞみです。

今週は久しぶりにヨーキーのチロくんがお泊りに来ました。

ホームに来た直後はぐっすり眠っていたのですが、起きた後車いすに乗せるとゆっくりですがてくてく歩いてくれました。

みんなを見渡す感じでくるくる移動します。

車いすで少し運動した後は、気持ちよさそうにお昼寝していました。夜ご飯は1食分完食してくれましたよ。ご飯のしばらく後に、圧迫排尿でおしっこと、うんちも少し出ています。そのあとは、ずっとぐっすり眠っています。

メインドッグラン、スタッフさんが草刈りしてくれたので、いつもと違った超ローアングルで撮影してみました。獅子丸くんは恒例の里帰り中なので、今日は写真はありません。茶子ちゃん、メインドッグランに入るなり、りゅうと追いかけっこしています。

ラチカちゃん、年齢を感じさせない動きで元気に走り回っていました。

ローアングルで撮ると、いつもの見慣れた風景が一変しますね。

私がずっと寝っ転がっているので気になったのか、リサちゃんめっちゃ寄ってきます。

りゅうの表情もバッチリ撮れました。

ラチカちゃん、ずっと動きっぱなしでメインドッグランを隅から隅まで探索していました。

人間が丘の上に行くと、みんなついて行きます。

リサちゃん、結構な斜面でも軽快に駆け上がってきます。

屋根工事の方ですが、だいぶ終わりに近づいてきました。ガルバの屋根材も張り終わり、あとは破風板の塗装と壁の1部を張って完了です。養生用のブルーシートが取れるのが楽しみです。

みんな隅から隅までメインドッグランを楽しんだ後は、ミニドッグランに戻って他の子と合流です。

チワワのチロくん、歩きながら少し転んだりしますが、前足の力が強いのでまだまだ自分の足で頑張って歩いています。ギリギリまで自分の足で歩いてほしいと思っているので、歩行器や車いすはもう少し様子を見ようと思っています。

ロミちゃん、目は少し悪いのですが、人間を見つけると嬉しそうに一直線に寄って来てくれます。寄ってきた後は、私の体のにおいを嗅ぎまくり、安心したように一旦離れて周りの探索に戻っていきます。

インスタには載せましたが、室内DIYでテレビを新しく作ったファミリークローゼットの壁にかけ、右の余っていたスペースにパントリーを作りました。新しく柱を立てて壁を作ったりする工事はのぞみパパ担当、モルモルで仕上げの塗り壁は私が担当しました。頑張って作ってもらった入り口のアーチ部分がお気に入りです。あとは余分な電気配線を処分して天井を作ればこの部屋はほとんど完成します。この後もコツコツ作っていきます。

そしてミニドッグランからメインドッグランへ行く通路に防草シートを敷こうとしたのですが、途中に大きめの岩(昔の外に出るための階段代わりの岩)があったので、コンクリートドリルで穴をあけ、その穴にセリ矢を入れて石頭ハンマーで叩いて割りました(のぞみパパが)。1部壁の中にも入っていたので、人力で動かせるくらいまで割って動かしました。

岩を割って動かした後、壁面に沿って防草シートを張ります。後日この上に砂利を敷き詰め、排水用の暗渠を敷き、コンクリートを敷いて仕上げる予定です。

ここが仕上がれば、わんこ達も人間も、今以上にミニドッグランからメインドッグランへ快適に移動できるようになるので、空いた時間でコツコツ仕上げていきたいと思います。

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

スポンサーリンク
レクタンダル大クラシックテキスト